限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2023年上半期に参加した声優現場まとめなど

こんにちは久しぶりのはてなブログです。 見出し分けたらちゃんと目次になってくれる機能とか画像へのキャプションとか諸々が使いやすくてアンダーグラウンドな内容以外は基本noteでやるのでお願いします。あ、ライブの感想はこっちでやるかも。 https://not…

noteと使い分ける

先日noteを初めて使ったけどiOS版ですら使いやすかったのでここと使い分けることにしました。見出しをつけるだけで目次になるのはだいぶ偉い。 このブログはチラシの裏みたいな感じで今自分が思ってることを身内に共有する用に自由に書いてたからnoteにふさ…

シャニ5th感想

キャストオーコメ聞いてアルストロメリアに関して追記 シャニ5thday2は本当に歴代最強のライブでした。day1があまりにも分からないことだらけなので高山くんの解説聞いてから書こうと思ったけど結局何も分からなかった…なにはともあれ5年目にして新曲発表会…

MoIW2023感想

このセトリを声なしでやろうとしてたのやばくないですか? moiw2023、過去一と差し支えない本当に素晴らしいライブで良かったところを挙げるとキリがありません。ということで今回は現状、1番箱推しに近い形で推しているシャニマスが関わった曲を中心に書き…

いちげきウ○ラオス 2022ver

R18

※この記事にウーラオスは出てきません 前回https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2021/09/25/232346 え、高級店20000円で行っていいんですか? でも今はそんな金ないしな〜 払い戻し忘れてた過去の俺に感謝〜ということで錬金完了。今年もソープ行っ…

2022年下半期に参加した声優現場感想など

今年も1年お疲れ様でした。僕のこの1年は声優オタクという観点で見ればかなり充実していたと思います。この記事では特に良かった現場、総括、2022年最終版推しTier辺りについて書いていく予定だけど、noteだと見出し作ったら自動的にその話してるところまで…

声優オタクをやめると言って約3年経ちましたが…

前回 https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2020/08/14/223835 2019年末か2020年の頭くらいにTwitterで宣言してから早3年、あの頃はコロナも流行っていなければ、スマブラにものめり込んでおらず、時の流れを感じます。 はい、声優オタクはやめられ…

シャニムゲンビートday2のみ雑に

山根綺さん良かった〜 未だに山根綺さんがアイマスにいるのちょっと違和感あるのなんでなのか分からんけど、いつもガッチリ仕上げてくれるパフォーマンス見るの本当に楽しくて好き。シーズは新曲新衣装どっちもよくてリアルタイムで追えて良かったです。Fly …

シャニセツナビート感想など

歴代シャニマスライブで1番おもろかった〜 2日間でちゃんとセトリ変わるの初だしその内容も完璧でもう言うことなんもありません。本当に楽しかったですありがとう。 思い出した順に書きます。 アルストロメリアから。 上に書いた通り、今回は体調不良で僕が…

2022年上半期に参加した声優現場まとめなど

こんにちは。北海道から上京したもののコロナ禍により声優現場が全く無かった日々が遂に終わり、今年からようやく都内在住オタクになったメリットを活かすことができました。おかげさまでほぼ隔週で何かしらに顔を出していたので記念に思い出を綴ります。 ま…

シャニ4th雑感想

良かったことも悪かったことも全部書きます。と前置きしつつも両日行った今めちゃくちゃ満足感がやばいです。ハッピーの花束持ち帰ってきました。 TL見た感じ賛否がちらほらあるけど、"ライブ"を見に行った人は確かに物足りないんだろうなぁって感じはしまし…

デレ10th day2うろ覚え備忘録

1日目のセトリを見て原田彩楓さんワンチャンあるなと思い当日券を購入。北海道を出たメリットを週1くらいで感じています…ということでデレ10th day2に行ってきました。day1はイベ被りしてたからしょうがないということで流しておきます。 いつも1番聴きたい…

アイドルオタクしてるうちになんか書こう

僕の推しのグループであるところのSOLが解散しました。解散直前、特に今年入ってからは色々と忙しくあまり行けてなかったのであまり推せてなかったなぁって感じだけど。解散ライブ行く前は実感ないな〜だとかオタクと軽口叩いてたし、最近行けてなかったから…

IDOLY PRIDEのライブに行ってきたからなんか書く

2021年の頭にこのコンテンツに出会い早いこと1年、2022年2月19日単独ライブに行ってきました。エグすぎて記憶消し飛んだのでライブの感想というよりアイプラについてなんか書きます。 まず、友人の薦めで見たアニメもといコンテンツにこんなハマるとは正直思…

2021年のオタク活動について振り返る

声優とアイドルとアイマスについて書きます。音ゲーはこの前書いたばっかりなので割愛。スマブラはこっちhttps://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2021/12/29/204906 声優 声優オタクをやめると言っていたあの頃はどこにいったのか、本当に気持ち悪いオ…

2021年スマブラ キャラ変の歴史

今年は上手くはなったにはなったけど、もう少しやりようあったんじゃない?って感じの年でした。まあ、こんな回りくどい成長したのも3月にパルテナの下方、6月末にカズヤが実装、使い手の練度が上がった数ヶ月後にクソキモいキャラになったことで2度のキャラ…

奏伝になったのでスコアデータ置いておく

使用編成 青曲は青で殴りました。編成が無いこともあって青はまだ詰めてる途中なのでもうちょい上がります。 【感想】 虹になった時の次の目標に奏伝を挙げていたけど、Crystalからの仕様変更、カードインフレにより思っていたより数倍早く到達できました。 …

しょばすたライブ感想

SHOW BY ROCK!! STARS!!(以下sb69)のライブイベントに参加してきました。 sb69はアイマスほど大きいコンテンツじゃない上にライブも基本的にはアニメの円盤についてくるチケットで抽選する系なのでLVもありません。高校3年生の頃からこのコンテンツを追って…

友人の仇討ちに行ったら返り討ちに遭い女の子になっちゃった

R18

前回https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2021/06/27/233607 僕の生まれた地、すすきのに帰ってきました。 実家帰省中に何やってんだ、とそんな声が聞こえてきそうですがこれは弔い合戦です。客引き被害に遭い童貞と2万円をボストロールに奪われた…

オンゲキ虹レになったから色々残しておく

無事虹レになれました。 summer時代に少し触って13.8くらいでやめたのでほぼ今作から始めた感じです。 とりあえずなんか語る前にベスト枠置いておきます。虹レ目指す人いたら参考にしてください。 上限下限を意識してベスト枠を整えたのでスコア感覚辺りも虹…

風の調べ〜飛○は11kのオナホ〜

R18

前回 https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2021/02/07/224634 もうソープなんて行かん!って言ってたんだけど大阪とかそう何回も行く場所じゃないから勢いで飛田新地行っちゃった照 飛田新地は写真撮影NGらしいので料亭直前のクソ臭え道の写真しか…

世界で1番正しいFateシリーズの触り方

結論から提示します。 dアニメストアで言うところの気になるがついてるこの2作品から見ることをオススメします。 理由は単純に原作のアニメ化だからです。この2つの見る順番はぶっちゃけどちらでもいいです。なんなら下の方は2006年の製作なので作画が気にな…

pdp(プロコン型)からプロコンに乗り換えた話

先日、1年とちょっと使っていたpdpのLスティックが逝ったので任天堂純正のプロコンを買いました。 あ、pdpというのはこれですね プロコンの形をした有線専用のコントローラー。純正プロコンは有線接続するとなぜか速度が落ちるので北海道から上京してオフス…

しょばすたが終わったので

3期のがアニメとしての完成度は高かったなぁと思いつつ、4期は今までのSHOW BY ROCK!!の集大成というかそんな感じして割と好きでした。 上手く纏まらなかったので思ったことそのまま記します。推しバンドましゅましゅ視点。 ましゅましゅだけじゃなくてドコ…

シャ2現地日記

シャニ2ndお疲れ様でした。 いくら他現場行こうと、アイマスはアイマスで一瞬でオタクの顔つきになりました。1年くらいメインでプレイしてるシャニマスのライブ、しかもシャニは初現地ということもありすごく楽しみにしていたし、実際に楽しかったと思います…

無職転生 読了

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/?p=1 噂通り、非常に面白かったです。転生モノのテンプレかと思いきや2章のラストで全く予想してなかった出来事がありました。思えば、そこからこの世界観とキャラに引き込まれたような気がします。 で、重要なのがこの2…

一人暮らしに本当に必要な物とは…

こんにちは、一人暮らしを初めてそろそろ一年が経つので来年度から一人暮らしする人に向けて使ったもの、買ったけど使わなかった物を目についた物から書いていきます。思いついた物、聞かれた物は随時更新していきます。 ついでですが、住所変更等の手続きは…

風の調べ〜1度の肉より11度の顔〜

R18

前回 https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2020/07/04/230710 喉元過ぎれば熱さを忘れる 熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。 という意味です。有名な諺で…

1月終わるのはやすぎ

あけましておめでとうございます。 新年初更新です。今年は最低でも月一くらいで更新したいですね。 で、そんなこんなしてたら1月終わりそうで急いで書いてます。 なんか書きたいと思ってはてなブログを開いたけど毎日同じ仕事の繰り返しで別に書くことない…

地下アイドルに堕ちた声優オタク

こんにちは、声優オタクです。地下アイドルという文化に少々ハマってしまい、遠征してしまったので1つの区切りとして自分が堕ちていった様を書きつつなぜハマったのかとか色々思い出しながら書いていきます。 本編に入る前に僕がどんな声優オタクなのか軽く…