限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2022年下半期に参加した声優現場感想など

今年も1年お疲れ様でした。僕のこの1年は声優オタクという観点で見ればかなり充実していたと思います。この記事では特に良かった現場、総括、2022年最終版推しTier辺りについて書いていく予定だけど、noteだと見出し作ったら自動的にその話してるところまで飛ぶやつ作られるらしいんだよね。そっちの方が見やすいのかな?来年noteやるか迷ってるから意見あったら欲しいです。

 

現場の話

とりあえず下半期行った現場はこれ

f:id:jotakepopopopo:20221228221719p:imagef:id:jotakepopopopo:20221228221723p:image

だいぶ行ったよね。一応、宮沢小春さんもとい、ミュージックレイン3期生さんたちが出演したイベントは全通となっております。その弊害というかなんというか、告知が早いミューレイベントはチケット握れるんだけど、チケット握ったあとに黒木ほの香さん関連のイベント告知されがちで現状のモチベに関わらずイベント被りしたら10割ミューレ行ってたのが少し気になる。スターダストが悪いのかな?とりあえずサンドリオンはメジャーデビューも決まったし(おめでとう)しっかりしてくれな。

 

  • 良かったやつ

下半期というか今年1番楽しかったライブはリステ4th。Re:ステージ!っていう二次元アイドルコンテンツのライブで今回が初参加でした。レギュレーションは周りに迷惑をかけないことだけ。ハッピータイフーンっていう爆コール曲で全員コールしてたの流石に笑ったよね。このコンテンツ曲がガチで強くてずっっっっと楽しかった。来年も行きます。声優を廃業される嶺内ともみさんが出演される最後のライブだったので連番のオタクがメンブレしてたのを見てもらい泣きしました。いろんなライブに行くことで分からないコンテンツでもデカい曲やったらエセ高まりしたりエセ感動したりする能力を得ました。かなり便利です。楽しかったけどこのコンテンツ浅いので感想はこれだけです。楽しかったです。

アイプラの八景島シーパラダイスコラボで遊びに行けたのも良かったな。こういう機会がないと水族館とかあまり行かないので久しぶりに行く機会をもらえて良かったって書こうとしたら7月にオタクに誘われて上野動物園行ってたわ。楽しかった!来年も行きたいからまたやってほしいし、やらなくても金沢八景とかいう土地が好きすぎるので行きます。アイプラの聖地巡礼をオタクたちとまたしたいです。

他にもアニサマやリスアニといったアニソンフェスに参加できたことも思い出に残ってます。エセ高まりできるとはいえ僕は予習をしっかりするタイプなので、こういった機会で普段聞かないアーティストに触れられるフェスが好きです。

  • 総括

1ヶ月前に書いたTierリストの通り、宮沢小春さんに唐突にハマった下半期でした。特に良かったやつでは書かなかったけど、2ヶ月に1回のペースで確定でイベントあるのは嬉しいですよね。まあ、それだと足りないんだけども。

セカンドショットフェスっていうトークイベントで思ったこと、3期生に対して事務所の先輩である雨宮天さんがトークパフォーマンスだとは思うけど少し厳しめの言葉を投げかけるシーンがあって。要約すると新人のうちから少し慣れてきたからといって準備を怠るのはどうなん?的な。これ僕にもめっちゃ刺さったんですよね。仕事のモチベーションないとはいえ、明らかに手抜きすぎだしプレゼンも慣れと気合いでやってるとこあったから、それじゃあダメだよなって女性声優見ながら反省してました。成功者の言葉だからこそ重みが感じられて響きました。僕は女性声優から学んで生きてます。これ総括か?単体評価はTierでやります。

 

2022年推しTier最終版

f:id:jotakepopopopo:20221228233244j:image

最終評価はこれでいきます。

原田彩楓さんどうした?って聞こえてきそうなので先に言及します。やっぱ好きだな〜って思う瞬間があるから先月はTier2に残してたんですけど、別にどの女性声優にもやっぱ好きだな〜って思う瞬間があることに気づいちゃったんですよね。クソDDなんで。今月からまた新しい番組始まったのでそれ見つつまたガッツリ推せるか考えていきます。仕事少ないのキツいよな〜

  • Tier1

来年は宮沢小春さん1本でいかせていただきます。宮沢小春さんのことが好きすぎて今月ファンレター送りました。黒木ほの香さんにも送ったことないのに。具体的にどういうところが好きってのまだ自分でも分かってないけど本来の意味で心から応援できるのはポイントかも。声豚には演技派、トーク派、肉体派、歯並び派と色んなタイプのオタクがいるけど僕は向き合い派を名乗っていて、宮沢小春さんのオタクとの向き合い方が心配になる一方で好きなんですよね。不器用なくらい真剣に向き合ってくれているのが伝わってきてちゃんと応援しようという気持ちになります。正直、宮沢小春さんに伝えたいことが多すぎてもし接近戦の機会が来たらどうなるんでしょうね。来年はちゃんと好きなところを言語化できるようにもっと見ていきたいです。ちなみによく勘違いされていますが僕は女性声優にガチ恋しません。真摯に応援しているだけです。3月誕生日だけど何送ろうかな。余談ですが僕のことをよく知る声豚さんからは兄面してると言われました。

公に公開するのはちょっと恥ずかしいけどファンレター何書いたか気になる人いたらDMか何かで送るので言ってください。

  • Tier1.5

なんだかんだ言いつつも黒木ほの香さんのこともちゃんと好きなんですよね。下半期はイベ被りであまり行けなかっただけでモチベはあることを今年最後のライブで確認できました。涙腺ゆるゆるの自分が泣いたところで信用度はアレだけどメジャーデビュー発表で涙が止まらなくなったことを考えると心はまだあると思います。ちなみに黒木ほの香さんも向き合い派として高評価です。

岡咲美保さんのことは、好きです。好きなのでTier1.5に置かせていただいています。彼女の笑顔はオンリーワンです。心がポカポカします。声優活動もアーティスト活動も順風満帆に見え、1番安心しながら見てる気がします。

菅野真衣さんエロなかったです。先月のエロい目で見てるのは勘違いでした。今も菅野真衣さんのインスタライブ見ながらこれ書いてるけど向き合い派として高評価なのでやっぱりこの位置が適正っぽい。Tierリストの中で1番ガチ恋しそうになる可能性秘めてるので気をつけたいです。

  • Tier2

初登場、相川奏多さん。ミュージックレイン3期生の最年少です。3期生のことは基本的にみんな好きなんだけど、宮沢小春さんと相川奏多さんは感情重めとさせていただいてます。

これ相川奏多さんの評価としていいかかなり微妙ってか多分違うんだけど、2004年生まれの世代、僕がバイト時代に1番力入れてた世代なのでまずそれだけで大きくなったな、みたいな気持ちになるんですよね。何しててもあったかい気持ちになるし嬉しいしどこ目線なのか分からん。最早応援してるのかも分からんけど好きだ。好きなのか?健やかに育っていくところを見守っていたい。関西出身だからなのか分からんけどツッコミがキレキレなところ好きです。しっかりものなところや話し方が丁寧なところも好きです。

山根綺さん、向き合い派として高評価って話を今までしたことなかった気がするのでここで初公開です。ウマやシャニの仕事が決まる前めっちゃヘラってたけど最近は安定してるように見えて安心してます。僕自身、かなり考え込むタイプなので勝手にシンパシー感じてる部分あるかも。それもあってアニメイトタイムズで隔週連載してるエッセイが好きです。みんなが好きになるか分からないけど一度目を通してみてほしい。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1649914929

  • Tier興味

遠野ひかるさん、興味はあるんだよなぁって言いながら5億年経ってる。近藤玲奈さん、頑張れ。

 

来年の指針

宮沢小春さん、1本でいく。(但し既に握ってるアイマスのライブと今後開催されるであろう岡咲美保さんのライブとサンドリオンのライブは行く)

来年も単推し貫くぞ〜