限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

地下アイドルに堕ちた声優オタク

こんにちは、声優オタクです。地下アイドルという文化に少々ハマってしまい、遠征してしまったので1つの区切りとして自分が堕ちていった様を書きつつなぜハマったのかとか色々思い出しながら書いていきます。

本編に入る前に僕がどんな声優オタクなのか軽く。似たような人は同じ道を辿ることができます。

仲の良いオタクからすると顔面しか見てないタイプだと思われてそうですが、実は顔面しか見てない声優にはあまり金を落としてないので、僕個人の考えではパーソナル面を重視してると思います。思うけど、僕の筆頭であるところの原田彩楓さんとか何で好きなのか最初の気持ちとか最早分からないので適当に好きになってたまたま沼に飛び込んだだけ説はある。まあ、でも顔は大事だよね。僕みたいに演技の話をあまりしなくなって顔の話しかしなくなった声優オタクは適正あるから気をつけてね。

 

そんな感じで本編であるところの2ヶ月前の話からします。

10月18日に気持ち悪いオタクに連れられて恵比寿にて地下デビューしました。元から大学の無理だな〜って思ったテスト干して初ソープかましたりしてたし、無駄な好奇心というか胆力があったので、アングラな雰囲気があるとして敬遠されがちなコンテンツですが、抵抗とかは特に無くすんなり行きました。

その日は僕を連れてきたオタクは僕を後方に置いて前方に行ってしまい初参加ながら1人でよく分からないまま眺めてました。でも、決してつまらなかったということはなく、整った音響設備で強い音圧を浴びながら聴く楽曲はマジで高まりました。コロナでライブが色々中止になってて久しぶりのことというのもあって刺激的で楽しかったね。席も後方とは書いたものの、ドームとかでやるライブの下手なアリーナ席よりも5億倍近く、顔面を余裕で眺めることができました。アイドルみんな顔面つええ〜。集団でのフリコピやアイドルの自己紹介の時に推しが話したら自分も手を挙げるオタク、アイドルのソロパートではその人の色しか掲げないとか独特の文化を見ることが出来てアイドル以外の要素も面白かったです。

ライブが終わった後、特典会という名のチェキを撮る時間があります。直接応援してる声を届けられるって良いよねって思いました。僕の応援してるグループ、スタフィオは1枚1500円なので僕の頻度で行く分には毎回撮ってもダメージにならないと思います。(多分既に麻痺してる)

下のスクショがサムネになるの流石に詐欺感あるので終わった直後のスクショ貼っときます。f:id:jotakepopopopo:20201230184049j:image

楽しそうで良かったね。

それはそうと、月8回くらい遠征込みで現場行って毎回複数枚のチェキ撮ってる人間ナニモンなんだろうね。

f:id:jotakepopopopo:20201230160229j:image

これになりたくない

 

次、例のオタクに召集されて10日後のアルバムのリリイベに行きます。チェキに日付書いてるから振り返りやすくていいね。曲良かったから純粋にアルバム買いに行っただけって当時は言い訳してたと思います。

 

それから2週間後、例のオタクに召集されて吉祥寺に行きました。行く2日前くらいにそこら辺のラーメン屋美味いって話を別のオタクにされたけど遠いから行かんわwみたいに言ったのに何故かアイドル現場には行ってましたね。

この日は初の声出し可能な現場(コロナで基本的には声出しNGがほとんど)で本場のmixを聞いて感動しました。アイマスの曲とかにお遊びでいれるmixとは比べ物にならないくらい密度が濃く、何言ってるか分からんかったね。聞いたことないのがほとんどで面白かった(小並)

アルバム買ってから2週間の間、モチベが微妙に高かったのでメンバー全員の配信を徘徊してました。この日のチェキは1番配信の感触が良かった人のところに行きました。この人が今の推しですね。小倉唯さんの顔面が好きなオタクは必ずここに堕ちると思う。その日に限って以前の2回チェキ撮ってた人の列があまり伸びてなくて余計なお世話ながらちょっと申し訳ない気持ちになりました。

 

少し時間が空いて3週間後、例のオタクを地下に堕とした大罪人なのかな?よく聞く名前の人の生誕ライブに行きました。席代4kだったけど、席埋めたいからって半額奢ってくれた真剣ぶりに心を打たれたね。俺もいずれこうなんのかな。これ割と地下アイドルあるあるだと思うけど写真で見るより現物見る方が10億倍可愛い。例に漏れずこの方も現物はガチで可愛くてなるほどねってなった。

 

1週間後にワンマンがありました。知らない人もいると思うので基本の地下現場の例になりそうなツイート貼っときます。

https://twitter.com/starfiorenerd/status/1343527185060020225?s=21

こんな感じでいつも20〜30分くらいしか尺が与えられてないので1つのグループ目当てで行くと消化不良起こしがちなんですよね。まあ、なんやかんやで別のグループの曲聞いていいね!になってiTunesで買ってたりするから満足感自体は毎回あります。

そんなわけでワンマンとなるとワンマンなわけでスタフィオだけに興味をもってる僕にとっては本当に行き得なんですよね。なぜか月曜の夜という平日の頭にこんな大事なもん持ってきて、当時はまだハマりきってなかったから干す選択肢もあったけど迷った末に行っちゃいました。これが今に響く判断でこのワンマンを機にしっかりとスタフィオを好きになっていきました。今まではチェキを撮った人としか話さなかったし、なんなら話す内容も今日のライブ良かった〜また来るね〜応援してるよ〜みたいな当たり障りのないことが基本でアイドル側の話を聞く機会はあまりないです。まあ、僕としてもアイドルの話を聞きたい気持ちがある一方で、ちゃんと応援してることを伝えたい気持ちの方が大きいのでそういう機会を損失してるだけな気もする。少し話が逸れたけど、ワンマンで何があったかってアイドル側がどういう気持ちで頑張ってるのか、活動と向き合ってるのかって話を聞くことができました。3年目のグループにガチ新参が遊びに行ってるので当たり前ながら今までのことなんも知らないんですよね。そこで活動を経てどういう変化をしたのかメンバーの加入が〜とか、色々聞くことができて愛着っぽいものが自分の中に生まれた気がします。

セトリは彼女たちのオリジナルと同じ会社のカバー楽曲でした。で、そのカバーが初めて地下に行った時に気に入った楽曲が数曲採用されていて完全に俺への忖度セトリでバカブチ上がったね。

そんなこんなでセトリの内容、演者挨拶で完全にオタクの顔つきになって名古屋遠征することになりました。

 

2週間後、名古屋に着弾しました。名古屋のワンマンは日曜日というのもあって月曜の会社どうするの問題とか色々考えて当初は干す予定でしたが、しっかりと有給をねじ込んで遠征しました。ライブの内容としてはカバーするのを知ってた分、ブチ上がりは東京ワンマンに劣ったけど聞きたかった曲を余裕をもって聞けたので良かったです。オープニングアクトで歌ってたグループで少し気になるものを見つけてしまったので†破滅の刻†は近いかもしれません。

この日、初めて自分に課した禁忌を破りました。チェキ2枚撮りました。課金と同じようにどんな理由をつけようが1回やってしまうとやめられないんですよね。知ってたからやりたくなかったけどノリで2枚撮ってしまった…が3枚目は流石に我慢しました。今これを書いてる段階で次の現場行ったら誰と誰行こうかな〜とか考えてるから†破滅の刻†はガチで近い。そのうち1日3枚もしだすよ。

で、名古屋で撮った2人のうち1人は東京ワンマン後に1月末での引退を発表した人でした。今まで1回も特典会に行ってなかったのに僕がTwitterで行くぜ!ツイートや楽しかったツイートをしてたのをなんか覚えてたらしくて初見ながら名乗ったらTwitterのアイコンが〜みたいな感じで軽く認知されててめっちゃ驚きました。僕がこの人のところに特典会で行く保証もないのでファンサでやったとかじゃないと思うから、ただただ純粋に覚えてただけなはずなんだけど、こんなアイドルの鑑のような人が辞めちゃうの分からんね。我ながら喜び方がほんまにチョロいけど嬉しいもんは嬉しいよね。まあ、何はともあれ辞めてしまうのはほんまに悲しいです。俺も1ヶ月後を迎えたくねえよ。

 

振り返り終わり残り適当に書きます。

 

なんでハマったのかは上記で書いてる経緯がほとんどなんだけど、加えるなら適度にライブ欲が満たされるからですね。僕の行く頻度が大体2週間に1度なのって用事あるからとか諸々の理由あるからなんだけど、多分何もなくても行ってないと思います。それは完全にハマった今も変わってないと思う…思いたい…

仮に無銭だとしても毎日ライブに行きたいわけではないし、他の趣味もあるしで無理に行っても飽きるのが早くなるだけな気がする。愛着をもった以上、長く応援したいので無理なく行きたい時に行く、ライブ欲を満たしたくなった時に行くくらいが丁度いい付き合い方なのかなと思います。オタクにしては冷静な判断をしていて偉いですね。

あと挙げるなら行きやすさかな。北海道出身というのもあってライブ行く時、毎回飛行機乗ってたから行きやすさで感覚バグってるのありそう。定期あったら往復200円くらいで行ける時あるのやばいべって。

2ヶ月で行った回数がまだ少ないというのもあるけど、席代とかチェキ代その他諸々の総額と去年のデレ7th名古屋での総額がまだデレの方が上回ってて、行く頻度とチェキの回数を考えればかなりコスパ良いのもハマった要因の1つかなと思います。

 

コンカフェとの違いについて。

顔面を眺めること、チェキを撮ることが地下現場に行く理由として無いわけではないけど弱めなのでコンカフェとかにはハマらなかったです。やっぱライブが大事でしょ。あと胃袋が大きいからコンカフェ行くよりデブラ食いてえ。

 

二次元アイドルの年齢設定について。

僕がまだ地下、というか三次元アイドル文化に触れて日が浅いからなのかもしれんけど、中学生はまずおらんよね。高校生は坂道とかそこら辺の超大手でちらほらいるくらいの認識です。何が言いたいかって、アイマスのアイドルの年齢設定エグいなって思いました。ミリオンライブの春日未来さん(14)が仮にリアルにいたとして僕やお友達が真剣に推してたらちょっと怖いなって思います。桃子とか育ちゃんに真剣になるオタク見たくなさすぎる。二次と三次を混同してしまって今後のアイマスの見る目が変わるってわけではないけど、ふと思いました。地下に飽き足らず坂道にはそのうち手を出すと思うので、推し始めて二次元アイドルを推すこととの違いを何か見出したらまたなんか書きます。

 

最後に。アイマスとかコンテンツのライブ、アイドル声優のライブは行くけどなんとなく地下を敬遠してるオタクへ。

最初はなんとなくでライブに行かなかったか?そのなんとなくを地下にも向けてみないか?怖いところじゃないよ。楽しいよ。愛着がない?すぐに生まれるから大丈夫だよ。