限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

シャニ4th雑感想

良かったことも悪かったことも全部書きます。と前置きしつつも両日行った今めちゃくちゃ満足感がやばいです。ハッピーの花束持ち帰ってきました。

TL見た感じ賛否がちらほらあるけど、"ライブ"を見に行った人は確かに物足りないんだろうなぁって感じはしました。でもちゃんとシャニマスが好きでコミュやらなんやらを追ってる人には"ライブ"とは別の満足感を得られたので良かったって感想になってるのかな?俺はそう。

セトリの大筋は両日で変わってなかったけど、現在から過去、現在から未来への自分へ送る手紙の演出が本当に良かったです。このライブ行く前に色んなアイドルのコミュ読んでたから1ユニットに最低でも1人は手紙が刺さるようになっててガールズバンドふぇす2021並に動くことのないライブでしたね…最早、ライブが楽しかったというより、映画を見た後のような満足感が正しい今の気持ちでしょうか。手紙の内容は正直うろおぼえな部分が多いのでアーカイブ見るなり円盤買うならしてまた読みます。甜花ちゃんの未来へ送る手紙が好きでした。僕も「だ」になれるように生きます。

 

思いついたこと書きます。思い出したら随時書き足します。

PRISISMはめぐるの手紙後なので無条件で火力高かったです。歌詞が好きです。

2日目のスマイルシンフォニア、トロッコでガチ目の前に関根瞳さんとだまゆ来てやばい顔してました。マスクつけてて助かりました。本当に大好きな曲なんだけど、僕の大好物であるところの女性声優がガチ目の前に来たので流石にひっくり返りました。灯織がいる時に真剣に聞きます。

abyss of conflictのサビの振り付けカッコよかったです。いそべかりんさん(漢字めんどくさい)年々歌上手くなってない?アウトロの花道歩いてる時のカメラの置き方めっちゃカッコいい。

放クラの手紙の後にクライマックスアイランド流されても普通にテンション追いつかないからやめてほしいって思ってたら周りのオタクみんな棒振っててすごいなと思いました。

アルストの曲はパスパスの終わりの振り付けからボナペティートの始まりの振り付けにつながってるの好きです。

ストレイは幸村恵理さんのカメラ抜かれてる時のサービスだったりトロッコ乗ってる時の冬優子っぽさだったり二次ドルを演じる者の頂点だったね。手紙からのAnother Rampageのイントロが涙腺刺激してきてずるかったわ。跳びたい

今しかない瞬間を、ライブで歌うからこそ特に歌詞が沁みて良いね〜って言ってた。先輩と後輩で振りが別れるところ、岡咲美保さんのわちゃわちゃっぷりが良かったです。

シーズ、歌唱ダンス揃ってます。1番爆上がりしたと思います。山根綺さん完成度半端ないです。跳びたい

 

最後に演者挨拶について。前川涼子さんにありえないくらい泣かされました。甜花ちゃんのLPで「がんばれ」って言葉について向き合うんですけど、最後の挨拶で「がんばれ」って言われたらがんばるしかないんだよな。最近、リアルの向き合わないといけないこととかでメンタルたまにキツい瞬間あったけど、あの一言でしばらく頑張れると思います。単純なオタクなんで。シャニマスのことは勿論、好きなんだけど、僕のアイマスの楽しみ方がプロデューサーになりきってアイドルの成長を見守る所謂マッペ的楽しみ方ではなく、あくまでコンテンツとして楽しむ感じなので、作中での甜花ちゃんの成長も嬉しいし感情は動かされるけど他のコンテンツと同じようにそこまでで終わっていました。しかし、今回は作中での成長、言えるようになった言葉をまさか自分にかけていただくことになるとは思わなくて、本当に思いがけない出来事で嬉しかったです。甜花ちゃんにとって大事な言葉である(とオタクは思ってる)「がんばれ」って言葉を大切に扱ってくれて本当にありがとうございます。4thの直前インタビュー的なやつ前川涼子さんの話している内容が特に好きだったこともあって本当に今回はずっと感謝しっぱなしです。甜花ちゃんに声当ててくれて本当にありがとう。

なんかもっといっぱい書きたいことあったはずなんだけど、前川涼子さんの挨拶で胸がいっぱいになりすぎてやばいので今日はこれくらいにしておきます…

 

 

p.s.

座ってる時間長くて痔のオタクにはめっちゃ辛いライブでした。

アンコールの入り方もう少し学んでくれな、虹テーマっぽいライブなんだから虹になれをねじ込むことは出来なかったんか?キャラの名前入ったタオルで太陽キッス見れたら最高だったろうね?