限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

IDOLY PRIDEのライブに行ってきたからなんか書く

2021年の頭にこのコンテンツに出会い早いこと1年、2022年2月19日単独ライブに行ってきました。エグすぎて記憶消し飛んだのでライブの感想というよりアイプラについてなんか書きます。

まず、友人の薦めで見たアニメもといコンテンツにこんなハマるとは正直思ってなかったね。アニメを見終わった段階で外伝を購入して、曲も鬼のようにリピートしてたら飽きずに1年経ってた。でも21年の6月にソシャゲがリリースされたけど諸々の理由でその時は始めなかったんだよな。リリースから半年後に結局始めたんだけど…

前提としてこのソシャゲのメインストーリーはアニメ終了後から始まるため、アニメで大好きになった僕の推しであるところの長瀬麻奈さんはソシャゲのメインストーリーには絡んでこないです。理由は納得してるし出てきたら寧ろ駄目なんだけど、長瀬麻奈不在の世界が僕には本当に辛くて割り切って始めることが出来ませんでした。しかし、なんだかんだで始めた理由は1番好きな曲であるPray for youにあります。どこの歌詞がってわけじゃないんだけど、全体的に歌詞を読んでたら年末の訃報やらなんやらでクヨクヨしてるの違うなぁってなったからそれを期にちゃんと向き合おうということでソシャゲを始めたと、そんな感じです。

で、今は2021年末からこのソシャゲを始めて毎日熱心に向き合っています。このソシャゲを始める前はシャニマスを電子紙芝居として嗜む以外、どのソシャゲもログイン勢にすらならないレベルで触っていませんでした。そんな自分が毎日ログイン以上のことをしているこの謎のソシャゲ、ガチでやるゲームとしてではなく、空き時間にやるソシャゲとしてレベル高いです。僕がやめていったデレやらミリやらその他音ゲーと違って本当に片手間なのが偉い。そしてストーリーやキャラコミュがアニメ後なので読みたくて読んでるのが無理なくやれている感じ。また、編成を強くする過程でMVを見ながら写真を撮る過程があって(スキップすることもできる)、それがアイマスアプリと違ってちゃんとMVを見る理由づけされているのが良い。そんなこんなでハマってます。

 

ライブの微かに残ってる記憶書きます。

LizNoirことスフィアさんがいらっしゃったのでジジイがめっちゃ多かったです。よかったね。女オタクもまあまあいました。

曲の話をすると、LizNoirが格の違いって感じ。経験値があるとはいえ、ダンスを専門職にしてるわけでもない人たちがばちこりダンスしてやばい歌唱力で殴ってきて流石に負けました。これで30代ってマジ?最近イベントでやってたdarkness なんたらがMVそっくりのダンス、音源そのままかなんなら超えてる歌唱。正直強いんやろな〜くらいで見に行ったけどダンチで強かったです。ついでにMCもこなれててアイマスばっか行ってたオタクとしてはMCってこんなに面白いんだなぁと。

月のテンペスト、曲良し歌唱良し、大変楽しませていただきました。

橘美來さん、生歌も大変お上手で髪が綺麗で好きです。キャラ声で歌が上手いの本当に素晴らしいです。恋と花火のソロパートが本当に好きです。本来の性格はきっと明るい人なのだろうか、MCが全く琴乃っぽくないのが好きです。

宮沢小春さん、笑った時の顔が原田彩楓さんにガチめに似ていてライブ中になんで?って気持ちになりました。しっかりしてそうなお顔立ちをされているので素なのか分かりませんが、立ち振る舞いが沙季だったのが好きです。

相川奏多さん、1番若い。若いって素晴らしい。元気なパフォーマンスに笑顔になりました。言ってしまってはアレだけど、全く興味がなかったなかで1番魅力的なパフォーマンスに見えました。ライブにおいて元気っていうのはそれだけでステータスなんだよな。日向もかさんもこれに通ずるものがあるな。

サニーピースさん、明るい曲調ながらキャラクターの背景だったり、歌詞だったり泣き曲の多さに定評があります。太陽をコンセプトにしているユニットがそれでよいのでしょうか。EVERYDAY! SUNNYDAY!の歌唱中、スクリーンにでかでかと本当にやばいMVを流すもんで病気になりました。その後に披露した全力全開カウントダウン、とても楽しみにしていましたが記憶はありません。

菅野真衣さん、ツインテールがめちゃくちゃ似合う23歳、愛しています。歌が上手いです。EVERYDAY! SUNNYDAY!のソロパートが好きだけどマジで記憶飛んでて悲しいです。歌声が好きだからもっと聞きてえな。彼女自身アーティストデビュー志望なのでこれからの活躍を期待しています。

ライブの最後にやったPray for you、TIFで聞けなかったのもあってずっと待ってました。上記の通り本当に好きな曲なので意識を失いました。

 

久しぶりにブログ書いたら文の書き方忘れたのでこの辺で終わります。