限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

MoIW2023感想

このセトリを声なしでやろうとしてたのやばくないですか?

moiw2023、過去一と差し支えない本当に素晴らしいライブで良かったところを挙げるとキリがありません。ということで今回は現状、1番箱推しに近い形で推しているシャニマスが関わった曲を中心に書きます。特にこのブログを読んでくれる人は身内が多いと思うので身内に少ないシャニマスのファン目線で感想を共有できたらなぁと。

 

Glow Map、Flyers!!!

早速シャニマス全く関係ない曲なんですけど、これをフルではないとはいえ回収できて本当に良かったです。シンプルにチケットを握れなくてミリ7thに行けなかったのでここで聞くことが出来て嬉しかった。ぶっちゃけ両日共に感情の昂ぶりも涙もピークがここだったので全体通してフラットな気持ちでライブを楽しめた気がします。この曲たちで1番高まってるあたり、自分はまだまだミリオンライブの心を忘れてないのかもしれない。

ビーチブレイバー

MC終わってメンタル回復してきた頃に開幕1発。突如脳裏に流れ出すBMSの譜面。動き出す体。放クラで1番好きな曲だけど夏曲だしやらんよな〜って思ってたらこれ。夏ゾーン用意してくれてマジで感謝。以降のコラボ曲もそうだけど、1番はオリメンで2番以降でコラボしてるの1つの曲で2回美味しいし、そういうの気にする人への配慮も感じて良かったです。

https://youtu.be/NM20bzgIsRE

shiny smile

クリアスカイとノクチルの爽やか系で来たか〜って思ってたんですよ。この曲はミリシタに入ってるのでなんやかんや知ってるつもりでいたら、ライブで歌詞を改めてちゃんと聞くと小糸…って感じ。別に僕自身、小糸のコミュに全部目を通せてるわけではないんですけど、メインコミュを見た後だとこの曲を歌ったことに対する捉え方がちょっと変わるかもしれません。ソロ曲の「わたしの主人公はわたしだから!」を聞いてあ〜!ってなってほしい。

虹色letters

許可とるの面倒くさくてここにURLは直接貼れないんですけど、「虹色letters 福丸小糸」とかで検索するとクリアスカイの亡霊が出てくるのでその方のツイートを見てほしいです。素敵な解釈だったので是非。僕はライブ中ではコラボの理由が分からなくて普通におお〜って言いながら楽しんでました。

僕らだけの未来の空

Triad Primusとコラボ。2サビでコラボに納得いったかも。Triad Primusは同じ歩幅で歩こうとはしないけれど、ついてこいよ!みたいな感じで半ば強制的に同じ歩幅で歩くそんなイメージがあります。まあ、青繋がりのコラボな気がするけど。(ノクチルのユニットカラーは青なので)ノクチルの1曲目である「いつだって僕らは」でも曲調的に今回のセトリに合うと思ったけどこっちにした理由は、ノクチルを1曲で紹介する時にもう"そこ"は通り過ぎたんだなって勝手に思ったり。

秘密のメモリー

関係性すぎてウケる

Arrive You ~それが運命でも~

橘ありす、なんでお前がいないんだ…この曲こそお前に歌ってほしかったよ俺は。

百花は月下に散りぬるを

これ凛世が歌うのは読めてたけど、巴予想できなかったの悔しい。花井美春さん歌が上手すぎる。説明不要。ただただ良かった。

Gaze and Gaze

キャラカラーの赤と青で円香と透が呼ばれたんだろうけど、デレマスの大好きな曲に好きな2人がコラボで歌ってくれたの嬉しい。とは言いつつ

ひとつひとつ大人になる 想いはそう誇りになるから

ここはノクチルである2人が歌ってくれて嬉しい部分かなって思いました。東山奈央さんの目力強すぎ〜

ラ♡ブ♡リ

話題の曲。樋口円香さんのことが好きなオタクとしてこれ歌ったの奇跡じゃんってレベルで嬉しいんだけど、これ神谷奈緒さんが歌ったのがめっっっちゃでかくて。今でこそ可愛い衣装を着たり可愛めの曲を歌ったりしてるらしいけど、僕は途中でデレマスを追うのをやめてしまったので恥ずかしがり屋の奈緒が可愛くしてるところをちゃんと見るの初めてなんですよね。僕がデレマスのライブに行く時にピンポイントで奈緒がいるわけでもなく、いても可愛い曲を歌うわけでもないので、こうして合同でそういった成分を吸収できたことを心から感謝します。それとは別に円香の営業感出てるラブリ流石におもろかった。

スパイスパラダイス

デレマスジジイすぎてコールが体から出てきたの気持ち良すぎる。楽しく歌ってる冬馬を見て2倍気持ち良い。

Let's get a chance

ミリオンライブがこれ歌うの最高だよ。シンプルに曲が好きなだけで嬉しいんだけど、これの歌詞知らんミリオンのオタク全員読んでほしい。遠回しな歌詞ではないのでここで解説とかはしないけどマジで見てくれ。10周年を迎えるミリオンライブが歌ってくれてありがとう。1日目の感情のピークここかもしれん。これ書いてる今冷静になってめっちゃ改めて噛み締めて嬉しくなってる。

夢の先、見に行こう。

アイ MUST GO!

流石にこれやらないと思ってました。moiw2015から生きてるジジイ的にこれ歌ったのどう思うか知らんけど、シャニのオタク的には他ブランドとの一体感を実感できて嬉しかったです。僕のイメージ的にシャニメインのオタクはシャニしか分からなくて、一方でASデレミリMと通ってきたオタクはシャニだけあまり触れてなくて、みたいなことを見る機会が多い気がします。ゲーム性が現存する他ブランドと違いすぎるから、既存で忙しくて他はもう追えないとか理由は色々あると思うけどシャニマスだけ異様に閉じてるなぁってずっと思ってるんですよね。だからこそ、後述するM@STERPIECE含め、コンテンツから大事にされている曲を今回他ブランドと歌ってくれたという事実が心に残りました。

 

2日目

BEYOND THE STARLIGHT

嬉しい。僕が初めてアイマスのライブに行ったのはデレ5th幕張のLVなんですけど、この曲をコールしたことは今でも鮮明に覚えています。コール解禁されたこの日にこの曲を聞いてコールできたことが嬉しい。

ヒカリのdestination

ASの信号機が歌ってくれました。僕はイルミネが大好きだしこの曲のことも大好きでムゲンビートでシャッフルされた時には太めのお気持ちを身内にしてしまったことがあります。そんな僕ですが、これは何故だか受け入れられたんですよね。先人が後輩であるイルミネに背中を見せてくれるような、まだ上手い言語化は出来てないんですけど、とにかくすっと心に入ってくる心地良さがありました。誰か言語化に付き合ってください。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

まあ、これは全人類予想してましたよね。このコラボに限らずだけどCD音源で出してほしい。大崎姉妹の歌声で聞けて嬉しい。

Study Equal Magic!

ライブ直前まで甜花ちゃんがあんずの歌を歌うの嫌だな〜ってずっと言ってたんですよ。その節はすみません。甜花ちゃんは怠ける部分はあっても仕事のモチベが無いとかそういうキャラじゃないので。

で、楽しい曲メドレーの最中に前川涼子さんと五十嵐裕美さんが生えてきたとき本当に終わったって思ってたんですけど違うイントロ流れてきて助かりました。しかもこの曲は事前にMアニを予習してたこともあってタケノコダンスいつかしたいね〜なんて連番と話したり。私が浅かったです、ありがとう。

虹色ミラクル

シャイニーカラーズが虹色ミラクルを歌ってるーーー!?!?!?!!!???僕、ムビマス大好きなんですよ。さらにシンプルに好きな曲で、7色の光が集合してる(?)シャニのアイドルが虹を冠するこの曲を歌ってるという事実だけで胸いっぱいです。シャニが歌うとなんで良いのか歌詞読んでたらこれを今のSHHisが歌ったのちょっとグロいなって思いました。まだシャニマスに触れてない方は今のうちにSHHisに触れておくと完成する瞬間に立ち会えるので今からコミュを読んでおくといいかもしれません。それはそうとday2の序盤で歌われたヒカリのdestinationからバトンを繋がれてる感じしません?

Plus 1 Good Day!

この曲は知らなかったんですけど、ライブで初めて聞いて好きだったのでとりあえずサブスクで聞くなどしてます。SideMにはまだ見ぬ良い曲がいっぱいあると聞いているので今から漁るのが楽しみです。

ALIVE

美琴がこの歌詞を歌うの苦しすぎる〜家族に愛されることを実感すると咳が出る緋田美琴〜オタクたちSHHisが完成するその瞬間マジでリアルタイムで追ってみない?ちなみにシャニマスの歌姫枠は設定上では樋口円香さんです。

バベル

アウトロでDimension-3は手を繋げたのにSHHisは繋げないんだよな〜オタクたち以下略。他のアイマスでは得られないタイプのコミュが読めるので一定の面白さの担保は保証します。

Fly and Fly

設定上はエグいレベルの格上の玲音に大型新人アイドルの詩花と同じステージに立ったSHHisはメンタル耐えてるの?

花ざかりWeekend✿

みんな予想してた大人組コラボ。三船美優さんオタクとしてこのライブに参加してましたが、

あと少しもう少しこのまま夢を見せて

落ちサビのこの部分を歌ってくれてありがとう!!!!!2日通して歌割りで1番感謝したのここです。マジでありがとう。

咲くは浮世の君花火

ラスサビで花火打ち上がる演出見逃さなくて良かった〜最前でライブ見たい気持ちに偽りはないけど、スタンドから見るライブも結構好きで、その理由は演出を余さず楽しめるからなんですよね。それに、東京ドームほどの規模になると周りのペンライトがめっちゃ綺麗。見てるだけで嬉しくなります。

CRYST@LOUD

特に言うことがないくらい素直に良い曲

M@STERPIECE

僕はムビマスが大好きで(2回目)。シャニのアイドルたちにこの曲歌ってくれ〜ってずっと言ってたところ、最高の2日間の〆はこの曲でやってくれました。シンデレラガールズが10周年を迎え、ミリオンライブが10周年を迎えようとしてて数字のでかさに忘れがちなんですけど、シャイニーカラーズも次の4月で5周年を迎えるコンテンツになります。5年っていうとミリオンが武道館に立ったくらいですかね?生憎、ミリオンではその5年を共に歩くことが出来なかったので、なんとなくでしかその時間を推し量ることが出来ませんがシャニはそれなりの密度で付き合うことが出来ました。その5年の歩みを

夢を初めて願って今日までどの位経っただろう

この歌詞で噛み締めるのが嬉しい。お世辞にも面白いゲーム性と言えないし、人に勧めづらいし、集金うんちすぎだしライブのセトリも終わってるしアイマスじゃなかったら終わってるって何回言ったか分からないけど、アイドルやコミュが魅力的だからなんやかんや楽しめました。あざす。

 

他ブランドの話とか好きな女性声優の顔面の話などなどしたいんですけど、なんともう4500字超えてるのでこの辺で〆させていただきます。通話でもなんでもいいので感想戦しましょう。対戦ありがとうございました。