限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2023年上半期に参加した声優現場まとめなど

こんにちは久しぶりのはてなブログです。

見出し分けたらちゃんと目次になってくれる機能とか画像へのキャプションとか諸々が使いやすくてアンダーグラウンドな内容以外は基本noteでやるのでお願いします。あ、ライブの感想はこっちでやるかも。

https://note.com/lively_b

 

本題です。

f:id:jotakepopopopo:20230617104315p:image

今回参加したイベントたちはこちら。

これもnoteに書いてるけど上半期は諸事情によりイベントへの参加回数が減りました(当社比)。チケットがシンプルに握れなかったのもあるけど。

アイプラリリイベとかいうキャパ100ないようなやつ除けば今期も一応宮沢小春さんは全通になります。

ライブの感想は基本別で書いてるので、上半期にあった1番大きい出来事について書きます。

 

サンドリオン、メジャーデビューおめでと

う!!!

 

僕が大好きな黒木ほの香さんが活動しているユニットであるサンドリオンが7年の活動を経て遂に日本コロムビアに所属することになりました!

去年の12月に発表してメジャーデビュー1stシングルの新曲を携えた4月の6thライブ。そして5月17日にメジャーデビューすることができました。僕はコロナ禍からの応援だったのでサンドリオン歴はまだ3年くらいの若造なんですけど、それでもメジャーデビューを目指しますと宣言したライブに立ち会えていたのもあって本当に嬉しかったです。これの恩恵かは分かりませんが、早速秋から東名阪ツアーがある(尚キャパ)ので大阪と東京は行きたいところですね。

そんなサンドリオンの曲は各種サブスクで配信されているので聞いてみてください。オススメは『LINE LOOP』、『Familiar base』、『ブランコラック』辺りですが、聞かれたらもっと答えます。

 

 

本題2

恒例のお前結局誰が好きなのTier更新します。

f:id:jotakepopopopo:20230617135124j:image

左右差はほんのりあります。今回の更新の際に考えたことは、イベントの参加回数が減った分、日々のラジオや推してて面白いかによる加点を重視しました。

 

今期Tier1に返り咲いた黒木ほの香さん、仕事が増えてきてネットラジオの出演、レギュラーが増えてきました。しかし日々のラジオを追うことが全く苦じゃないんですよね。この人本当に面白いし、面白いだけじゃなくて細かい配慮、トーク回しが上手くて聞いてて飽きることがないです。お前が1番。

 

前期に引き続きTier1を維持した宮沢小春さん。ほんのり左右差で少し落ちましたが、まだまだ頭です。率直に申してしまうと同期に面白くしてもらってる感があります。MC交代制とはいえ冠番組を2年やってるから1人でも絶対面白いとは思うんだけど、多分どこかで事故る。そんな感じ。ちょくちょく同期に暴露されていますが、番組の前の準備の念入りさは本当に尊敬できますし、そういった手を抜かない真面目なところが好きで応援しているみたいなところあるのでちょっと面白くないくらいだったら最早そこがチャームポイントまである。引き続き応援しています。

 

菅野真衣さんは前回と同じ位置にいます。1月から冠ラジオをいただいて半年間聞き続けましたが、少し辛いです。特に月1の映像版はシャニマスのお供にちょうどいいくらいです。流石にまだスマブラのお供レベルではありませんが。追った量だと多分今期で1番な気がしますがこの位置にいるのはこれが理由ですかね。まあ、半年で徐々に面白くなってきてるので今後に期待しています。今これを書いている裏で件の冠ラジオの公開収録が行われていますが、僕はこれの入金を忘れました。そんくらいのアレです。言い訳させてもらうとここ数年クレカだったのでそもそもチケット当選した時点で握ったもんだと思ってました。

ところで8月にバースデーイベントが企画されているんですけど、夜の部はハイタッチお見送りがあるらしいですね。これ嬉しいかと思いきや、直接の接触はしたくないタイプのオタクなので行くか悩んでいます。

 

日高里菜さん新登場です。新登場かと思いきやこの中で最古の推しです。今年の夏で好きになってから10年経ちます。好きでいるのが当たり前すぎて今まで書くの忘れてました。そんな古株がこの位置にいる理由はめちゃくちゃ推してますって感じじゃなくて出演されたアニメやラジオをぼちぼち追うくらいのテンションがちょうどいいからですかね。多分今後もそんな感じだけど、なにかバグったらイベンターになるかもしれません。この前、初のインスタライブやって久しぶりになんの加工もされていない日高里菜さんのお顔を見たんですが、ところどころに疲れが滲み出ていてもう29歳なんだなぁって感じがしました。

 

美保、早くお前の歌っているところが見たいよ。

 

番組9割追うくらいは3人できるけどリアイベ行ってあげられるのは2人が限界。来期もTier1の2人を軸に空いたキャパで菅野真衣を据える感じでやっていこうと思います。

 

最後に最近思ったこと書いて終わります。

これは特大のおまいうなのかもしれないけど、世の中のオタクは何をモチベーションにそんなに推してるんですか?

きっかけは黒木ほの香さんのTOを見ててなんだけど、全部追うのって普通に難しいんですよね。番組だけならギリセーフにしてもリリイベ皆勤賞してるところを見るとこいつすごいな〜って素直に思います。黒木ほの香さんの番組を全部追うのが難しい理由にファンクラブ1つにニコニコチャンネルの番組が複数個で見る準備で金消えるし、なんなら毎週やるとかなら払うんだけど、月一更新とか最悪レギュラーですらないみたいな番組もあってそれに全部金払うのキツくないか?って思うんですよね。だから僕はそれらを取捨選択して熱そうなやつだけ見てるんですけど、当たり前のようにこれら全部の会員になって、リアイベは全通するオタクの熱はどこから生まれているんだって思いました。それだけの話です。