限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2021年のオタク活動について振り返る

声優とアイドルとアイマスについて書きます。音ゲーはこの前書いたばっかりなので割愛。スマブラはこっちhttps://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2021/12/29/204906

 

声優

声優オタクをやめると言っていたあの頃はどこにいったのか、本当に気持ち悪いオタクになった。今年1年は黒木ほの香さん8割他2割くらいの割合で声優オタクをやっていた気がする。黒木ほの香さんの主な供給として、昨年の10月頃からスタートした1時間の冠番組が毎週あるのと、3月からオープンレックにて開設されたファンクラブの生放送と収録回が大体隔週くらい?で養分となっている。さらには毎日のSNSの更新やファンクラブのチャットに顔を出すなど供給過多である。黒木ほの香さんをちゃんと推しはじめてから心がデブになった気がする。そんなこんなで今年1年は推しの消息に不安に思う時間はほとんどなく、充実した声豚ライフを送ることができました。ありがとう。上半期はアイドルと違って、声優は結婚しても活動を続けてくれる、結婚程度でダメージを受けはしないなどとイキっていたが、久しぶりに相当好きになってるから結婚したら多分普通に天を仰ぎます。今後の動向を見守りましょう。

黒木ほの香さん以外に最近特に注目している声優は雨宮天さん、山根綺さん、遠野ひかるさん、白河みずなさん、などが挙げられます。来年の今頃はこの名前たちは僕の中でどうなっているのか楽しみです。

ところで原田彩楓さん、マジでどうするんだろうね。

 

アイドル

地下アイドルオタクになって1年経ったブログをサボって更新しなかったので久しぶりにこの話をする気がする。最近の考えを結論から書いてしまうと、どう足掻いても僕のメインコンテンツにはなり得ない、ということ。勿論、今だって好きだし、これからも通うことに間違いないが、女性声優を眺めている時と比べて体がバイブみたいに振動しないし、顔面も変形しないんだよなぁ…心に響いても魂には届いてない感じ?今すぐアイドルオタクやめるのは難しいけど、今の推しがいなくなったら簡単にやめられそう、新しい沼に飛び込む程の衝動が今のところありません。そんな感じです。ちなみに今年撮ったチェキは80枚くらいです。金額考えたら普通に怖い。

 

アイマス

今年は本当にシャニマスしかやってない気がします。スマブラで知り合ったオタクたちがアイマスに真剣に向き合っている姿を見てモチベを高めに維持できた印象。他に近い人でしっかりコミュ読み込んだりMV見てるオタクほぼおらんし、彼らがいなかったらもう少しモチベ無かったと思う。音ゲータイプのアイマスソシャゲはスコアタだったりイベランがメインコンテンツになってたからMVとか衣装を改めて見る機会もらえて良かったです。出会いに感謝。

また、10月頃からシャニマスの大崎姉妹を心の中に棲わせている。会社でカスなことがあっても許せるようになり、心に余裕ができハッピー。皆さんも真似してみてください。

 

アニメ

そういえば今年はたくさんアニメを見ました。会社の昼休みとかアイドル現場行く時の移動時間とかちょうどいい時間がたくさんあったので多分30クール分くらいは消化できたと思います。過去アニメ中心に消化したので2021年のアニメは多分半分にも満たないけど面白かった、心に残ったのはしょばすた、アイプラ、リゼロ2期、ウマ2期、精霊幻想記、Vivy、かげきしょうじょ、セレプロくらい?上半期やばいアニメ多かったね。特に妙な刺さり方したアイプラはアイマスと並ぶハマり方しそうな気がします。

最近は時間かかっても勧められたアニメは大体消化しているのでオススメなんかあったらください。

 

反省

今年の反省点としてお金を使いすぎたこと。主にシャニマスへの課金がそう。この課金も編成が組み上がったことで来年は減るだろうから油断せず課金額をしっかり抑えて貯金したい。と思っていたけど、これを書きながら遂にアイドリープライドのアプリをインストールしました。来年はこれに課金しすぎないことを目標にします。投稿する前に既に天井しました。助けてください。

ブログを毎月なにかしら書くという目標は普通に達成できませんでした。そんな毎月何か書くことあるような面白い生活はしていません。スマブラ月報くらいしかないよ。

 

今年買って良かったもの

1位 デビ太郎のぬいぐるみ(毎日抱えて寝てる)

2位 イリヤの香水(デビ太郎にぶっかけてる)

3位 電子レンジでパスタ作るやつ