限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

シャニ5th感想

キャストオーコメ聞いてアルストロメリアに関して追記

シャニ5thday2は本当に歴代最強のライブでした。day1があまりにも分からないことだらけなので高山くんの解説聞いてから書こうと思ったけど結局何も分からなかった…なにはともあれ5年目にして新曲発表会をやめてまともなセトリ組んでくれて僕は本当に嬉しいです。夏にあったセツナやムゲンのオタクの感想を参考に今回のセトリにしたんかな?

 

特に印象的だった曲の感想をちょっと書きます。

ヒカリのdestination

1年半前くらいから感動で記憶消すやつは勿体ないからできるだけ泣きながらでもちゃんと聞こうという意識でライブに行ってたんですけど、これだけ前後の記憶消し飛んでて直前の演出で真乃たちが何言ってたか覚えてないです…本当に情けない。唯一覚えてるのがAメロの灯織パート入った時にワッてなったとこ。連番曰く終わってたらしいです。聞けたと言っていいのか微妙なところではあるけど3人揃ったこれを回収できて本当に嬉しいです。円盤で見直したいです。最初はアイマスのセンターユニットっぽい曲だなあくらいだったのにいつのまにか泣き曲になってた。

スマイルシンフォニア

直前のコミュでずっと一緒だよみたいなニュアンスの話してたから絶対トライアングル来ると

思ってたらこっち。まあ歌詞的にスマイルシンフォニアも5thの舞台に相応しいと思うので普通にアリだと思うし、合わせて今回のイルミネの衣装が演奏モチーフなのでシンフォニアと題するこの曲を歌うのは当然な気もします。それはそれとして、めぐるの2人を呼びかける時の心を真の意味で開いてる人にしか出さない甘えた感じの声がめっちゃ好きです。この曲を3人で歌うのはバンフェスぶりなんですけど、その時はメドレーで1番しか披露されなかったのでフル尺で聞けるのはこれが初でした。僕がこの曲で1番好きなのはラスサビ前のデデデン!で3人がポーズとるところなんですけど、今まで披露されたスマイルシンフォニアはメンバーが欠けていたりフル尺じゃなかったりとようやくですね。もう1つ好きなところあるので書きます。サビ前の「教えてくれた」のメロディに合わせて3人が手を広げるところ、灯織がいないと今まで間があったんだよな。あとサビラストの「シンフォニア」でト音記号の省略した形か八分音符か判別出来なかったけどそんな感じの形書いてるのも好き。

FELICE

この曲、イルミネのオタク以外から舐められがちな気がするので偉いポイント紹介します。

f:id:jotakepopopopo:20230324193625j:image

f:id:jotakepopopopo:20230324193629j:image

1枚目がヒカリのdestinationの歌詞で2枚目がFELICEの歌詞です。すごいでしょ。

 

アルストロメリア

アルストロメリアはセツナで楽曲の方のアルストロメリアを披露してたけど、その時は黒木ほの香さんの体調不良でフルメンじゃなかったので本当の本当にようやく回収できましたと。今回のアルスト曲は好きなんだけど文脈わからないので書くことないです。すみません。Give me some more…のダンスエロッ

前川涼子さんのday1オーコメ聞きました…今回はアルストロメリア用のお気持ちをあまり作っていなかったのでAnniversaryについて何も書き置きしなかったのですが、前川涼子さん本当に甜花ちゃんに声をいれてくれてありがとうございます。オーコメを聞いたからとかじゃなくて現地に当日いた時から歴代で1番甜花ちゃんみあるなぁって思ってました。本当に。甜花ちゃんだけでなく他のキャストもこういったキャラを舞台上に出す努力をしてるんだなぁと思うと頭が上がりません。今回、前川涼子さんが行った挑戦として、キャラはキャラになろうとしないからday2はキャラになろうとするのはやめると仰っていました。僕は5年真剣に向き合ってくれた前川涼子さんならそれが出来ると信じて疑わないので、今回そういった挑戦というか新たな演じ方を見せていただきありがとうございました。Anniversaryとは何かっていう解釈はこの曲がでた時からずっと考えてたんですけど、特定の何かではなく日々の瞬間がAnniversaryだって解釈がここで明かされ僕の考え抜いた答えと一致してて嬉しかったです。

https://twitter.com/jotakepopopopo/status/1380368625526140928?s=46&t=4QG7tvYTXHKO7_ckGcGpng

「あなた」がこれまで歩んできたアイドルとしての道なのは目から鱗です。

黒木ほの香さんが泣きそうな顔になって、前川涼子さんがしっかりきめてて、典子がニコニコなのキャラ的にも中の人的にも解釈一致で好き。

 

その他だとSHHiSの4曲は元からどれも好きでしたが、セブン#スを踏まえて聞くことで振り付けのひとつからも一体感を感じられてムゲンビートやMOIWで思った、こんな良いパフォーマンスしててもこいつらギクシャクしてるんだよな〜みたいな気持ちにならなくなって良かったです。改めてSHHiSの2人のパフォーマンスは体が心配になるほどの激しいダンスに響くコーラス、感服いたしました。7月には待望のソロ曲も披露されるということでこれからも応援させていただきます。紫月 杏朱彩さん、情の漏とかで一時期話題になってしばらくそのフィルター抜けなかったんですけど最近はそのパフォーマンス力で見方を変えることができました。この人本当にすごい。歌ってる時の表情が特に好きです。オタクにこの話したら鼻の形好きそうだよねって言われました。

 

あの花のようにのバックで花火上がってるのよかったね。

 

今回の過去を振り返るようなセトリで光空記録であるところのシャイノグラフィをやらなかったのちょっとだけ惜しい感。5thPVのラストに流れた曲がシャイノグラフィだっただけに尚更思います。

全曲通してラスサビ辺りでメインモニターに演者がでかでかと映るの熱くて好きです。

 

最後の演者挨拶で近藤玲奈さんがメンバーの2人を好きって言うんですけど、これはあくまで近藤玲奈さんの言葉であり灯織の言葉ではないっていうのを承知の上で良かったです。灯織のLPは自分の好きなものを探すお話だから好きって言葉に敏感なんですよね僕。

 

雑記

シャニマスを始めた時から甜花ちゃんのオタクとして4thライブまで追ってました。4thに行く前までは他ブランドと同じようにメインの推しとその周辺を知っているだけでいいかな〜ってスタンスでやってたんですけど、このライブはご存知の通り曲の前に各アイドルが過去や未来の自分に手紙を送る演出があったんですよね。これアルストと+αで数人しか何言ってるか分からなくて、当時はアルストのでかい話を見ることができただけで満足してたけど終わってから何日か経った後、勿体ないことしたなって気持ちが沸々と沸いてきました。そこから5thまでの約1年はちょっとでも興味のあるアイドルのコミュを読むようにして、今では最近知り合った人にはイルミネのオタクと勘違いされる程度には熱量をもって話せるアイドルが増えました。この取り組みが功を奏して5thPVではそれなりの思い出ボムになって多分その日1番の涙を流せたんじゃないかと思います。4〜5周年の間に慌てて駆け込んだ感が拭えませんが、ちゃんと5年間追えたなっていう自己満足ができる程度には向き合えたのかな。

こんだけアイマス好き好きオーラ出しておきながらアイマス1本のオタクじゃないので、未だに美味しいところだけを部分的に知ってるみたいなアイドルもちらほらいます。次の周年、なんなら半年後のソロライブに向けて向き合うアイドルを1人でも多く増やせていけたらなと思っています。

MOIWからシャニに興味をもってくれてゲーム内のスクショをTLで見かける機会が増えました。アニメ化も決まってかなり熱い流れがきてるので是非少しでも知ってくれたら嬉しいです。ゲームで分からないことあったら頑張って答えます。

 

もっと早く知っておけばよかったという気持ちがこれから知っていこうというモチベになる人はまず恋鐘のgradを読んでほしいです。リアルタイムで追えなかった悔しさを十分に感じさせてくれます。

 

 

これ変な伏線貼られず最強の演出とセトリだけ楽しませてもらったday2だけ勢が勝ちじゃない?

これ間違いでオーコメ聞いた後のday1が強すぎます…day2にしか近藤玲奈さんが来ないのでどんなセトリされても悔しくないだろって思ってたけど普通にday1行くべきやった…

 

なんやかんや賛否両論あるライブだったけどこれくらいメッセージ性のあるライブの方が心に残って俺は好きかな。1つのライブについて1週間も考え続けることそうないよ。