限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

声優オタクをやめると言って約3年経ちましたが…

前回

https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2020/08/14/223835

2019年末か2020年の頭くらいにTwitterで宣言してから早3年、あの頃はコロナも流行っていなければ、スマブラにものめり込んでおらず、時の流れを感じます。

はい、声優オタクはやめられておりません。

やめられていないどころか3年前より何倍も濃いオタクになったなと。前置きはこのへんで今回の本題は推しTierです。上半期から更新があったので見ていきたいと思います。

f:id:jotakepopopopo:20221107182342j:image

Tier1解説

前期環境topだった黒木ほの香さんが前期Tier3の宮沢小春さんに追い抜かれる結果に。どんなアッパー調整が入ればこんな追い抜きが発生するんだ?正直、どっちを1番にするかめちゃくちゃ悩んだけど、イベントの優先度が明らかに宮沢小春さんが1番なっていると思ったので今回は小春に。優先度に関して、宮沢小春さんのことが大好きなのは間違いないんだけど、高いのはそれだけじゃなくて、ミュージックレイン3期生の5人のことが好きだから優先的に行ってるという説は大いにあります。黒木ほの香さん所属している声優アイドルグループ「サンドリオン」のメンバーも好きではあるけど、総合値は3期生より低いかな。今期は3期生絆のパワーでTier1の頂点を獲得という結果に。来期は宮沢小春さん単体の力で頂点を獲得できるか期待したいですね。黒木ほの香さんに関して、毎週見てた冠番組を見なくなったとかファンクラブ抜けたとかもないし好き度は変わってないと思います。今のところ。最近はテレワーク中、口が暇になったらとりあえず「こはる〜」って言ってる。


Tier1.5

前期と位置は変わらず。明らかに1の2人よりは好きって感じはしないかも。でも月1の冠番組見てるとやっぱ好きなんかなーってなる瞬間火力はまだ感じるからとりあえずこの位置で。来期まで変わらなそうなら2に降格ありえます。マジで事務所変わんないかな。


Tier2

変化は前期Tier3の岡咲美保さんが2の頭に。岡咲美保さんが俺の太陽だということに気づいたので評価を見直し。来期1.5や1への昇格もあるかなりの有望株。1stライブ開催が決まれば小春とイベ被りしても優先して行く自信がある。他には山根綺さんと菅野真衣さんの位置がチェンジ。山根綺さんは明らかに好きなんだけど、キャパが足りず推しきれていないためこの位置。1個きっかけあれば"本気"になれそう。菅野真衣さんも山根綺さんと同様の評価なんだけど、最近エロい目で見れることに気づいてしまったので僕の真剣さが足りない可能性を考慮して1個下げました。


Tier興味

今期から新しく近藤玲奈さんが仲間入りしました。アキバ冥途戦争のTwitterで変な仕事させられてるのを見てたら、元から歌手活動はちょろっと応援していていつかはライブに行ってみたいかも〜くらいだったけど、明確に応援したくなりました。遠野ひかるさん、流石にTier興味と推し方変わらない気がしてるので3から降格。今のところ上がる気配も感じてないかも。他の3人も前期と変わらずって感じ。ここまで来てちゃんと推してないなら多分今後も本腰入れることはない気がする。

 

彗星の如く現れた宮沢小春さん、多分多くの人が知らないと思うので馴れ初めからtopに君臨するまでを軽く語らせていただきたく思います…

きっかけはアイドリープライドのライブです。

https://jotakepopopopo.hatenablog.com/entry/2022/02/20/034921

ここでも軽く書いていました。僕の推しは顔がよく似ていると言われがちですが、僕は顔で推してるつもりは全くないんですよね…このブログもただ似ていることにびっくりしただけなんで…参考までに僕の推し3人の写真並べておきますね。

https://twitter.com/3rdmr_staff/status/1586909743188447233?s=46&t=82a9vg2Qc0Toz-61n0PMbw

https://twitter.com/sayaka_harada_/status/1570410213102194689?s=46&t=VDDix2J4HIm8Z3L9GFZG0A

https://twitter.com/_kuroki_honoka/status/1580566008678387713?s=46&t=sH_Y9Z9-Y6VYHAlN5HSolg

上から年齢が24、25、27(今年度終わる段階の年齢)なんですけど、オタクに血繋がってそうって言われました。若いの2人が垢抜けたら黒木ほの香さんになるとも。なるほどね

脱線しましたが、ライブで顔を見てびっくりした後、とりあえず本当に似ているか確認するためにTwitterに行きました。僕は別にそんなに似てないと思うけどね。で、Twitterからミュージックレイン3期生がセカンドショットチャンネルで番組を持っていることを知り視聴。宮沢小春さん、かわいいね。興味を持ちます。それから諸々のコンテンツを触りつつ7月、3期生単独イベントである日々荘へ。これ2ヶ月に1回あるの偉すぎだよね。箱もみんな大好き山野ホールで後ろの席でも全然問題ないし、なんならレス貰ったら困るから後ろでいいくらいだし、本当に感謝しています。

11月の日々荘でイベントに送ったメールを小春直々に読んでもらったけど、メールに誰が推しかなんて分かる要素ないのにピンポイントで読まれたのが本当に驚きで硬直してしまいました…他のオタクも持ってるペンラ的にそのオタクの推しにメール読まれてたっぽいし、多分だけど普段のツイートのリプライにいるオタクのメールを読んでた気がする。あくまで前述したことは仮定だけど、推しに認知されたくてリプライ送ってたわけじゃないとはいえ普段の応援がちゃんと伝わっていたことが分かったのは嬉しいですね。

僕が普段人を推す時、内面重視と言いたいところですが、ただの一般オタクにその人の内面など当然分かるわけもなく…代わりにオタクたちとの向き合い方、これからどんな役を演じたいか活動をしたいかを見て推すかどうかを考えています。そのはずなんだけど、僕はまだ小春のことがよく分かってないんですよね。マジでなんとなくかわいい〜って言いながら推してる気がする。なんだろうね、応援したくなるオーラがある。最年長ながら3期生の同期たちからも愛されているようで多分そういう人なんだと思う。追ってる感じ悪い人では無さそうだしファンへの対応も良さそうだし、いつかやらかすオーラは無いので僕の見る目は間違ってないと信じてます。なんか好きだな〜最近四六時中考えてるからね。とりあえず、これからもイベント通いする予定なので小春単推しうちわと手紙は用意する予定です。手紙を書く過程でどこが好きなのか言語化できそうならまた小春ブログ書こうかな。

 

声優オタク、まだまだやめられそうにありません

 

追記:小春のこと考えてたらサンドリオンのライブ申し込むの忘れてました…黒木ほの香さん1.5の原田彩楓さん2にしても間違ってないかもしれん…