限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2022年上半期に参加した声優現場まとめなど

こんにちは。北海道から上京したもののコロナ禍により声優現場が全く無かった日々が遂に終わり、今年からようやく都内在住オタクになったメリットを活かすことができました。おかげさまでほぼ隔週で何かしらに顔を出していたので記念に思い出を綴ります。

まずは何に行ったのか見ていきましょう

f:id:jotakepopopopo:20220627121815p:image

13/20が黒木ほの香さんが出演されているやつなんですよね。その時に推してる人をちゃんと推すためにこっち来たんでこの結果には満足しています。多分だけど上半期でこの人の出演してるイベントで行ってないのニコニコ超会議(桃鉄が世界で一番嫌いなゲームのため)、リリイベ(落選したため)、てっぺん(アニメの名前)のなんか(ライブじゃないのに名古屋に行くのはアレだったため)の3つと思い出せないくらい興味がなかったやつが3つあるくらいな気がします。推しの話はイベントの思い出を書いた後にゆっくりやります。

 

1月

なぜかセレプロのライブに行きました。アプリの開発の話も無かったので本当にアニメ1クールだけやって消え去ったコンテンツでしたね。曲は良かったので1度しかないライブに行けて良かったです。Glorious Daysは今でもたまに聞くくらい好きな曲です。

 

2月

スマブラで知り合ったオタクがミリオン大好きだったので便乗して参加しました。また篠宮可憐さんの出演日のチケットは握れませんでした。俺は弱い。でも、このライブをきっかけに久しぶりに1からコミュやソロ曲の歌詞を追って好きになれたアイドルができたのでそれはそれでよかったです。

ミリオン8thの次の週にはアイプラのライブに行きました。これに関しては個別でブログ書いたので省きます。これ書いてる来週もアイプラのライブがあります。頻度高くて嬉しいね。

 

3月

月頭に声優現場ではありませんがアイプラの聖地巡礼をしました。

f:id:jotakepopopopo:20220627182549j:image
f:id:jotakepopopopo:20220627182539j:image
f:id:jotakepopopopo:20220627182545j:image
f:id:jotakepopopopo:20220627182542j:image

いっぱい歩きました。楽しかったです。

次の週は菅野真衣さんと話すやつやりました。久しぶりの声優と話すやつめっちゃ緊張しました。好きや…

次の週はサンドリオンのファンミと5thライブに行きました。某が脱退してから初のでかいライブでした。某のファンでは無かったので直接のメンタルダメージは受けてなかったからこそ言える言葉かもしれませんが、一度解散を考えた上でファンのために歌うことを続けてくれたお話だったり、実際のパフォーマンス。どれも心に響きました。黒木ほの香さん目当てで追い始めたグループですが、今は心からこのグループを応援しています。そんな気持ちになれるライブでした。10月8日に次のライブあるのでみんな行きましょう。本当に楽しい現場です。

次の週は雨宮天さんの歌を聞きに横浜に行きました。声優のソロのライブに行くの初めてでどんな感じなんだろ〜とか思ってたら流石に雨宮天さんはキャラパ高すぎてボコボコにされて帰ってきました。また行きます。

3月毎週何かしらしてて体力やばい

 

4月

3月終わったと思ったら頭からdialogueサンドリオンルーチェの対バン行きました。初D+さん、生歌上手いしキレキレなダンス、これ本当に声優?みたいな感想。跳びポイントとかちゃんと覚えて次は一体感も味わいつつもっと楽しみたいな。

次の日にガチバイブス行動でデレ10th2日目行きました。これもブログ書いたので省きます。こういう気分でライブに行けるの都内在住の恩恵を特に感じますよね。

3回目のコロナワクチンを注入したので1週休み、次の週にシャニ4th行きました。これも感想書いてるので省きます。とっても楽しかったです。

 

5月

GWの真ん中にファンクラブイベントで黒木ほの香さんを至近距離で眺めるやつやりました。お見送りと称した接近戦を1日に2回こなしましたが、やっぱり女性声優との接近戦はいつまでも慣れません。

中旬にバンフェス行きました。出演にラブライブがあったので高校生ぶりにラブライブのアニメを見ました。虹とスーパースターを予習しましたがちゃんと面白くてライブでも知ってる曲来て高まれたし予習はやり得だなぁって感じ。

次の週に黒木ほの香さんの冠番組の公開録音に行きました。5月はほぼ毎週黒木ほの香さんを見に行ってました。

 

6月

頭に人生で1番楽しみにしていたSHOW BY ROCK!! 3969 Festivalに行きました。10周年おめでとう。感想ブログを書こうとしましたが、これ分かる〜の共感を身内オタクと誰とも得られないので書いてる途中でやめました。大手ではないコンテンツ(マイルドな表現)はライブ前とライブ後の孤立感がかなり寂しい。

次の週、黒木ほの香さんと接近戦しました。初めて女性声優とチェキを撮りました。ファンサの鬼すぎて本当に苦しくなりました。サンドリオンのライブ内容自体は良かったけど運営はうんこたれなので5周年迎えてるしもうちょい進行どうにかしてほしい。

末にまたまた黒木ほの香さんを見に謎の声優イベントに行きました。本当に何をやるのか概要から分からなかったし、終わった今も結局なんのイベントか分からなかったけど、開幕Cagayake!GIRLSを浴びせられてマジで謎。何?

 

振り返って思ったけど3月からは本当にほぼ毎週レベルで何かしらに行ってて忙しそうって感じ。交通費が都内住みや会社定期で浮いてるとはいえこんなに言ったら流石にチケ代とかやばそうだね。7月は既に3つくらい行くの決まってるらしい。

 

声優について雑に書きます。

最近はほぼ黒木ほの香さんを単推しレベルで推してると思っているけど、別にDDが治ったわけじゃなくて、シンプルにこの頻度で黒木ほの香さんに会いに行ってたら時間がそもそも無くて他の人を推してる暇がないって感じ。

去年末から推し活(死語)への取り組み方を変えました。具体的には出演された番組を視聴したら感想をリプライ、イベントに行ったらリプライ、番組見てる時のツイートはハッシュタグを使う、というように応援してる人にはちゃんと応援してることを伝えるようにしました。推しである黒木ほの香さんや、応援している山根綺さんはリプライは送った方がいいし嬉しいって言ってたので素直に従うことにしました。また、これをすることによってライブは前よりも特に集中して見ることができているし、トークイベントもより話を聞けて大きな副産物を得られています。

強制するわけではないですが、推しの誕生日に空中で誕おめ〜って言っているだけのオタクはちょっと勿体ないと思います。応援やお祝いは伝えてなんぼだと思っているので。認知されたくない〜って言ってるオタクそんな簡単に認知されないから安心していいよ。

 

最後にお前結局誰が好きなの?Tierを貼ります。

f:id:jotakepopopopo:20220630190634p:image

興味持ってから2年経ち、初めて1番上に黒木ほの香さんが来ました。

1 9割網羅目指すしそれくらいのモチベが常にあるし、四六時中考えてるし、スマブラのキーコンになる

2 1と被らなければそれなりに行きたい

3 好きだと言いつつ実行に移してないけど放送は追いたいと思っている

興味 あります

 

下半期もオタクするぞ〜