限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2020年を振り返るやつ

夜行バス暇なので書きます。これを逃したら書かない気がするので。

世間的にはコロナでイベント潰れまくり、外出自粛の虚無の1年って感じだけど、就職を機に北の大地から首都にやってきた僕は非常に楽しい1年を過ごすことができました。一人暮らしは結構だるそうなイメージあって不安だったけど、なんやで自炊続いてるしゴミ屋敷にもなってないしやればできるもんですね。こんなことを振り返りたいわけでもないので趣味について振り返ります。

 

まずは声優オタクについて。やめると言ってましたが、1年前より悪化した気がします。社会人になって金が増えるわ脱北でイベント行けるわで環境が良くなってしまいましたね。黒木ほの香さんが好きすぎる。ぶっちゃけ顔面とシャニマスから入ったけど、トーク上手いし興味持った1週間後くらいから番組持ち始めるしSNSの発信も怠らずたまにつべでゲーム配信もする。どこかの誰かさんも見習ってほしいくらい精力的な活動をされています。とどめは直で顔面を見たやつかもしれんけど。

もう1人の推し、というか僕の大学生活を終わらせた原田彩楓さん。話すのあんなに苦手でゲストで出ても全然話さんかったのに冠ラジオは勿論、デレラジとかその他の話す機会で自分の気持ちや考えをたくさん発信してくれるようになってオタクは嬉しいです。でも、そのメインの機会であるラジオが終わってしまってまた今までのように供給が限りなく0に近くなると本当に悲しいのでどうにか頑張ってほしいですね。自分の振り返りじゃなくて原田彩楓さんの振り返りになりそうなので声優の話はここで切ります。まあ来年もやめられそうにないです。

 

ポケモンについて。

売ってその金で風花雪月と覚醒買ったわ!FE最高!7世代やらせろ!

 

音ゲーは1月に魔騎士取ってからちょっと経った頃にコロナでゲーセンに入れなくなってから歪んだ気がする。コロナ明けてからちょこちょこやって本腰入れたのが11月だけどその頃には、やる気はあるけど前ほどのモチベはなくてただクレ数を重ねるだけって感じでしたね。ちゃんと腰を据えないと上手くならないところまで来たと言うべきか、純粋に据えなさすぎなのか(8割くらいは後者)。言い訳するとテレワークが終わって出社するようになり、疲労困憊でゲーセン行っても進捗出ないから行かないを繰り返してたら頻度落ちてこんな感じ。他にとんでもなく金のかかる趣味が出来てしまったので音ゲーはやらなくてもいいかなみたいになってる。

 

スマブラは1年前と比べて遥かに上手くなったと思います。音ゲーと比べて本当の底辺を這ってたから上手くなるのはかなり簡単だしやってれば上手くなる時期だったってのは大きいけど。長いことキャラが定まらなくて悩んでたところ、きしめん入ってとんでもなく強いパルテナ使いにボコされてたら無事vip行けました(8月)。そこから4ヶ月で10キャラくらいvip増えてパルテナは魔境入りしてまあほどほどに上手くなったんじゃないかと。えぺとか挟んでやってたせいでプレイ時間はあんまり増えてないから、集中して増やせばもっと成長速度早くできそうな感じはしてる。来年もまだまだ遊べるゲーム。

 

アイマスはライブなかったからその分、キャラのことを掘り下げて考える時間増やせてなんやで充実してたし、1年前より愛せるコンテンツになった気がする。デレやミリに飽きたわけじゃないけど、純粋に供給頻度や掘り下げが自分に合ってたのでシャニに鞍替えした1年って感じ。イベランは基本的にもうしません。

 

地下について。まだ1つもハマった経緯とかなんでハマったとか書いてなかったので別で書きます。

 

来年の目標としてはガチなやつだと仕事を辞めたくなった時、気軽にやめられるようになんか資格取りたい。

趣味はスマブラいっぱい強くなる。えぺダイヤ行く。そんな感じ。スマブラポケモンの時からレート潜るの苦手だったのでちゃんと目標数決めて潜りたいな。