限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

オンゲキ虹レになったから色々残しておく

f:id:jotakepopopopo:20210919180205j:image

無事虹レになれました。

summer時代に少し触って13.8くらいでやめたのでほぼ今作から始めた感じです。

とりあえずなんか語る前にベスト枠置いておきます。虹レ目指す人いたら参考にしてください。

f:id:jotakepopopopo:20210919180342j:imagef:id:jotakepopopopo:20210919180346j:imagef:id:jotakepopopopo:20210919180354j:imagef:id:jotakepopopopo:20210919180357j:imagef:id:jotakepopopopo:20210919180402j:imagef:id:jotakepopopopo:20210919180404j:image

上限下限を意識してベスト枠を整えたのでスコア感覚辺りも虹になる時の目安として参考になると思います。

僕は音ゲー多機種勢()とは名ばかりの一生ふらふらしてたタイプの人間なので、特別鍵盤が出来るとかそういったことは無くこのベスト枠に入ってる曲のほとんどはオンゲキを順当に上手くなれば触れる譜面になっています。

『アリサのテーマ』『天狗の落とし文』『エピクロスの虹はもう見えない』はオンゲキ屈指の脳トレ譜面なので出来るとかなり楽だけど、出来ないと全く盛れないので各自でご確認お願いします。

 

13の体感盛り曲適当に書いておきます

・リゼロopのパラなんちゃらパラなんちゃら(13.1)

ノーツ数がめちゃくちゃ多いので許容も広い

・シンデレラディスコ(13.2)

簡単

・おやすみのうた(13.4)

低速ソフランに対応できるなら余裕

・最終鬼畜(13.5)

やってることは基本的に13.3、最後のレバーができれば盛れる

・Falsum Atlantis(13.5)

あまりにも簡単なので多分レッドプラス以降で定数落ちると思います、13.3くらいになったら定数相当なので盛り曲ではなくなるかと

・Halcyon(13.5)

ボルテ通って4鍵への耐性がついてれば余裕

・random access emotions(13.5)

ボルテ通って以下略

・We Gonnaなんたらかんたら(13.5)

ボルテ以下略

・ナイトオブナイツクランキーリミックス(13.6)

ボ以下略

 

 

 

 

ここから自分語り

上記にも書いた通り僕は音ゲーをやり込むということをしたことがなく、チュウニならプラレ、ボルテなら魔騎士、ビートストリーム稼働終了、museca稼働終了といった中途半端な段位で止まっていました。僕の周りの友人はなぜか皆伝やら暴龍天やらえげつない方々が揃っていてコンプレックスとまではいかないけど思うところが自分にありました。

個人的に音ゲーはどのジャンルのゲームよりも経験値の汎用性が高いと思っていて、Aという音ゲーが上手ければBという音ゲーを始めてもすぐにある程度は出来るようになる、といったように。しかし、僕が最初に本気で取り組んだ音ゲービートストリームという本当に応用が利かない謎のゲームで、そこは稼働終了後の次のメイン機種が定まらなかった言い訳にしたい。どれくらい経験値にならなかったというと、Flowerクリアできるくらい(ボルテでいうとヘヴンの立ち位置くらい)やり込んでデレステのレベル25の鍵盤が捌けないくらいです。これはスマブラで例えるとマルスでスマメイトレート1800安定してます!って人がルキナvip行けません!って言ってるくらい音ゲー的にありえない話です。

そんな僕が今回、一度折れたオンゲキをもう一度プレイしたきっかけは、野良と皇女と野良猫ハートコラボの存在です。主題歌であるクライングハートが本当に好きで、高いスコアを出す為にオンゲキをプレイしていたらいつの間にかこのゲームが好きになっていました。あとは身近にモチベが高い且つ自分より遥かに上手い友達がいたこともあってアドバイスを受けつつ頑張ることができました。

ボルテでも色々介護してもらってたけど、報いることができなかったのは申し訳ないと思っているのでそのうちゴリラくらいは取りたいと思ってます。鍵盤力はオンゲキで多少マシになったし前よりは楽かと思ってるけど見通し甘いか?

まあ、やってみて世間でも言われている通りオンゲキは1番虹になりやすい機種な感じがしました。そこも折れずにやれた要因な気もします。簡単でも自分が初めて音ゲーを1番上のレート帯まで上げることができたのでそこは褒めていきたいです。

次の目標は奏伝になることなので自ずとレート16.0になるくらい上手くならないと無理です。気長に頑張ります。