限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

世界で1番正しいFateシリーズの触り方

結論から提示します。

f:id:jotakepopopopo:20210513172356p:image

dアニメストアで言うところの気になるがついてるこの2作品から見ることをオススメします。

理由は単純に原作のアニメ化だからです。この2つの見る順番はぶっちゃけどちらでもいいです。なんなら下の方は2006年の製作なので作画が気になるなら上の方だけの視聴で大丈夫です。上の方を見てfateの世界観を気に入っていただけたら下も見るみたいな感じで対応していただければ。

 

みんな大好き(僕は好きじゃない)Fate/Zeroは?という質問がありそうなので答えます。

この作品は虚淵玄さんの二次創作です。Fate/stay nightとは何も関係ない人の二次創作です。

なのでそもそも別に見なくてもいいし、見るなら原作3ルート(残り1ルートは映画かゲームでプレイ)を触ってからかなと思います。

特に映画になったHeaven's Feelルートのネタバレをzeroは含むため順を追った視聴をした方がいいです。

zeroは原作の10年前が舞台となっているため、よくzeroから勧める声があがりますが、その人たちの9割9分は原作をプレイしていないのでここだけは僕を信じてください。メディアミックスではありますが、原作から触りやすい環境が今の時代にはしっかりと用意されているので1人のfateオタクとしても原作から触ってほしいです。

 

せっかくなのでdアニメストアにあるfateシリーズを+αで解説していきます。

 

プリズマイリヤシリーズ

僕が個人的に1番面白いと思ってる二次創作です。言わずもがな原作は知っといた方が楽しめるのは間違いないです。

アニメの2期から原作のファンディスクであるhollow ataraxiaのキャラクターが出てきますが、これを追えと言うのは酷な話なので別に気にしないで新キャラとして見て大丈夫です。

ドライと劇場版(雪下の誓い)は原作のHeaven's Feelを知ってるとめちゃくちゃ熱くなるのでここはちょっとだけ順番気にしてほしいです。

 

FGOのアニメと劇場版

ごめんなさい、見てないです。まあ見なくていいんじゃね?

 

みんな大好きFGO(僕は好きじゃない)をプレイするべきかどうかについて

FGO以前のfateシリーズは基本的に英霊(戦う強くて派手な見た目の人たち)は名前を伏せられています。話が進行していくにつれて戦い方や使用した技等の情報で徐々に名前が明かされていくという楽しみがあるのですが、FGOはガチャを引いた瞬間から名前がモロなので原作含むその他作品の英霊のネタバレオンパレードになります。

なので僕が言うべきことはここでも同じ。やるにしても原作を見てからにしよう、と。

で、プレイすべきかどうかについてはプレイしなくていいです。一般的なFGOの評価にストーリーが面白いとありますが、面白くなるまでの苦痛の時間がそこそこ長いです。fate大好きです!って人ならそこも我慢して見ると思うんですけど、リリースされて5年ほど経ち未だにインストールしたことのないガチの新規に今から勧めるのはちょっと違うかなって思いました。

個人的なアレですけど、原作キャラを愚弄するかのようなキャラがいるのが僕の好きポイントを下げているのでマイナスめな評価をしています。

 

ダラダラと書きましたが、結論原作から触ってください。

僕からは以上です。