限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

無職転生 読了

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/?p=1

 

噂通り、非常に面白かったです。転生モノのテンプレかと思いきや2章のラストで全く予想してなかった出来事がありました。思えば、そこからこの世界観とキャラに引き込まれたような気がします。

で、重要なのがこの2章のラストまでに辿り着けるかなんだけど、主人公の前世人格が偉そうなのと、親に対して論破して気持ちよくなってる作者が非常に厳しい。高校生の頃の僕はここが厳しくて読むのをやめました。大事なネタバレとかじゃないからここに書いちゃうけど、主人公はこれから丸くなっていくし、なんなら他に厳しいと思うであろうキャラも成長するし人間みを感じるエピソードで最後には好きになってると思います。ちなみに僕は2章から出てきたヒロインがあまり好きではなかったけど、途中から好きなキャラになってました。

他に挙げられそうな厳しい要素はちょいちょち挟んでくる主人公のスケベなところ。ぶっちゃけノリが寒いんだけど、そこはさらっと読んで流して大丈夫です。多分慣れます。

厳しい要素を書きすぎて本当に面白かったんか?と不安になってると思うけど本当に面白かったんだよな。まあ、僕的には3章からがワクワクしたしめっちゃハマってたな〜と思うんだけど、当然なかにはワクワクしなかったという人もいたのでそういう人は本当に合わないんだな、と思って諦めて別の作品読んでください。

丸投げするやつあまり好きじゃないんだけど面白いところをネタバレ無しで書くの難しいからとりあえず3章の入りまで読んでほしい。

強いて挙げるならこの作品は主人公最強じゃないです。ある程度は強いんだけど、上には上がいる世界なのでラストに進むにつれて全戦闘が緊張感のあるものになりました。どうせ勝つんやろ?みたいな感じはあまりしなかったです。

オススメです。是非。

ネタバレあり感想↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリス好きになりすぎてシルフィと結婚した時、本当に辛くて読むのをやめようかと思ったわ。ミリス教徒なので一夫多妻の発想なかったからほんまに絶望した。3番目の妻になったのはまあ、しゃーないね。言葉足りんわ。

でも、ああいう別れ方も好きなんだよな。fateのセイバーが好きな通り、カッコいい女、凛々しい女が好きなので自分ではルーデウスの身の丈に合わないと思い純粋に強さを求めて去るシーンは本当に好きだった。

あとはデッドエンドの旅の終わりでルイジェルドが別れる時にエリスに分かるか?と問い、わかるわと答える。このルーデウスとは違う戦士の信頼関係めちゃくちゃ好きだわ。

他にも好きなシーン色々あるから俺と感想戦してくれ。

最後に好きな戦闘を少しだけ。

まずはやっぱり北神3世とルーデウスの決戦。アニメ映えめっちゃしそう。そこまでやるか分からんけど見たすぎ。

北神3世とオルステッドの最後の戦いも良かった。なんならその前の闘神戦からずっと面白かったけど、オルステッドが仲間を信頼して剣を抜くのが熱すぎたね。

まだまだあるけど書ききれないのでこの辺で。感想戦お待ちしております。