限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

一人暮らしに本当に必要な物とは…

こんにちは、一人暮らしを初めてそろそろ一年が経つので来年度から一人暮らしする人に向けて使ったもの、買ったけど使わなかった物を目についた物から書いていきます。思いついた物、聞かれた物は随時更新していきます。

ついでですが、住所変更等の手続きは引越した次の日くらいにはちゃちゃっと済ませましょう。本当に面倒くさくなります。

 

冷蔵庫

当たり前

 

電子レンジ

流石に

 

洗濯機

マジで洗濯は家でやった方がいい

 

洗濯物入れる籠

流石に

 

電子ケトル

自炊すると意外と使わない

 

アイロン

便利な時代になりました。アイロンかけなくても伸びてくれるYシャツがあるのでそれを着ましょう。友達の森くんもそう言ってます

 

洗濯物かけるやつ

家で洗濯しなくても流石に使うと思う

 

Nintendo Switch

冗談抜きで起動しなかった日は3日も無いと思う。

 

pc机

飯を食う場所。

 

それに伴ってデスクチェア

ゲーミングチェアにするとQOLが上昇するらしい(俺は安物のピンチケ)

 

ポリエチレン手袋

汚い物触りたくない人はあると良い

 

掃除機

人間も犬猫並みに毛を落とす

 

ドライヤー

流石に

 

こたつ

諸説枠。友達の家のこたつに入るとあると良いなとは思うけど、俺の家では隅に置かれて物置になってる。ベッドで一生ぬくぬくしてる人は多分不要

 

ベッド

じゃなくても良いけど寝るところは必要だべって

 

これが無いと汚部屋になります

 

包丁まな板△

あった方がいいけどなくてもいい。別に切らなくても自炊は案外できる

 

ゴミ箱

足立区民は不要。ゴミの分別が厳しくない自治体に住むと直接ゴミ捨てする時のでかい袋に全て捨てるようになります

 

ゴミ捨て用の袋

ゴミ捨ては定期的に行こうね!

 

爪切り

家に無いことに気付くの結構遅かった

 

ビニール紐

引越しで発生した段ボールを処理します

 

殺虫剤

お守り

 

ゴキブリ殺す置物

ゴキブリって打ったら絵文字出てきて最悪、こんなもん作んな

 

電源タップ

引越した次の日くらいには買った方がいい

 

炊飯器

最近思ったけど自炊するより惣菜買って米炊いて食うのが金と手間の効率が1番良い

 

チンで終わる米

米食いたい時に必ずしも米があるとは限らない

 

食べるラー油

美味しい

 

でかいフライパン

自炊するならこれだけあれば(極論)大丈夫

 

消臭力

臭いのは嫌

 

便座カバー

ぶっちゃけ無くていい

 

スリッパ

一人暮らしの小さい家だと履く習慣無くなる

 

台所の排水溝にかける網

言わなくてもかけるだろうけどこれは絶対忘れるな

 

回線

家に着いた瞬間からアパート回線でも通ってるのか、今すぐ調べましょう。無いなら繋ぎのポケットWi-Fiをレンタルする準備を。東京でも届くまで2日くらいかかったからスマホ依存症の人はシビアに考えてほしい

 

手鏡

浴槽の隣にしか鏡がない家とかはネクタイ結ぶ時にいちいちそこまで行くのだるいのでデスクに置いとくと結構便利

 

扇風機

洗濯物を乾かします。夏場は必須。なんかでヒリついても殴ってはいけません

 

アロマディフューザー

部屋が良い香りになります。流石になくていい

 

服の上に置くタイプの湿気取るアレ

活躍しました

 

野菜ジュース

栄養とって一食食った気分になる

 

タッパー

夏場、自炊しなくても炊いた米を保存するために使います

 

トイレットペーパー

一巻きでも持っていきなさい、僕に感謝することになります