限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

2019年の反省と来年の目標

めっちゃ意識高そうなタイトルだけど今日も26時に寝て10時に起きてんだよな。大学4年生となったこの1年は基本的に怠惰に過ごしてて反省の念がとても強いです。生活習慣は基本的にカスだったので社会人となる2020年度になる前に早寝早起きの習慣を身に付けたいですね。

で、趣味の方は今年も相変わらずアイマスにのめり込んでました。一時期ミリオン専門になるかと思ったけどなんだかんだでデレに帰ってきました。11月の名古屋公演終わるまでデレは特に声優ばっかり見てたけどそれは声優に対して非常に失礼だなぁ、と今更ながらに思ったので最近はちゃんとコンテンツそのものに対して、キャラクターに対しても真摯にありたいと思って向き合ってます。誰とは言わんけどデレに好きすぎる声優がいるので幸いにもミリオンは声優の沼にハマることなく最初からキャラが好きでハマってたように思います。ミリ専になりそうなくらいミリオンを好きになれた原因はやはり篠宮可憐ちゃんですね。愛が重すぎるオタクなので特定の何かに深入れできる事柄がないと他界しがちなため、ようやく担当と言えるくらい大好きなアイドルに出会えて良かったです。この出会いに伴ってアロマセラピーを始めたのも今年の大きな変化ですね。もともと匂いフェチみたちなとこあるのでこれは可憐関係なくこれからもやっていきたいです。ア検1級も取れたのでそのうちもっと上の専門分野の資格も取りたいなぁとか考えてたり。趣味、とくにアイマスに関してはさっきの検定だったり人生で初めて推しにファンレター送ったりで今までやれてなかったことをやれたので満足。来年は忙しくなってイベランとかは出来なくなると思うからぼちぼち曲聞いたりまったり楽しもうと思います。

ゲームに関してまずはポケモンから。USUM買った当初はこんなにハマるとは思ってなかったね。夏に初めてオフ大会に出たりしたけど上手いやつは本当に上手くて強かった。レート2000行ったことないから本当の強者と戦ったことがなくポケモンが上手いってこういうことなんだなって分からされました。7世代終わるから8世代はスタートダッシュきめてもっと強くなろうって強く決意したものの剣盾がガチで嫌いすぎて全くやってない。別の記事に書いたけど改悪が多すぎ。ソシャゲと化したcsゲームは流石にやりたくないので本気になることはもうないかな。悲しいね。なのでポケモンに関しては反省も目標も特にありません。

本題のスマブラ。この1年で1番時間かけたって言おうと思ったけど流石にアイマスの方が時間かけてるわ。4月末に実機買って本腰を据えました。8ヶ月そこそこ真剣にやったけど基礎は身についたな〜くらいでそこまで上手くなった実感はない。某プロは1年やれば上振れ込みでもリザルトにのれるくらいの実力になるって言ってたけど4ヶ月後の僕がどうなってるのか気になりますね。成長に関しては個人差は絶対あるからこの指標はあまり気にしないでいきたいけど、気にしなすぎるとダラダラやって一生上手くならないと思うのでたまには尻に火をつけてやっていきたい。見てから反応するプレイが多くてそれが間に合わないオンがとても苦手なんだけど、オフで強いわけでもないのにオンがーオンがー言ってるのはあまりに情けないのでオンでもそこそこやれるようにはなりたい。来年は関東住みになってオフ環境も格段に良くなるだろうからとりあえず北海道に住んでる3ヶ月は読み合いすること、画面を見ること、反転上Bをミスらないこと、などなど一つずつ課題を潰していきたい。

 

とりあえず今の自分のモチベの高いコンテンツに関しては書いたのでこれで終わります。来年のビッグイベントに就職による脱北があります。遂に一人暮らしするということもあって不安があるので関東住みのオタクたち困ってたら助けてください。生活の知恵を分けてください。来年もよろしくお願いします。