限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

デレ7th幕張ディレイに行ってきました

9月の公演はバイトやらなんやらで干したので完全初見です。まず、このディレイに行こうと思ったきっかけは9月の公演の後の長江里加さんのインスタでした。ざっくりすぎて申し訳ないけど気持ちこもってんな〜って思ってその時からパフォーマンス見たわけでもないのに興味を持ち昨日今日に至ったわけであります。みんなも長江里加さんのインスタ見ようね…!

 

2日通して特に印象に残ったやつ書いていきます。

まずは O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!。今、こんな真剣ぶった文章書いてるけど実は久川姉妹のユニットmiroirの読み方をライブに行くまで知らなかったし、コールも1割程度しか知りませんでした。初日はそんな頭空っぽの野次馬根性で見に行ったらまあ見事にパフォーマンスにぶん殴られて追いたくなっちゃったね。こんな素敵なパフォーマンスに何もコールできなかったのが滅茶苦茶悔しくて1日目終わった瞬間に音源を買って寝るまでコール表とにらめっこして睡眠学習しました。起きてからもバイト行くための通勤時間に流してたし退勤も聞いてたし札駅行く時もずっと頭に叩き込みました。練習の甲斐あって2日目はクラップもコールも完璧にぶちかませて最高に気持ち良かったです。愛してたいの!Yeah!!のあと、札幌lvのオタクたちはhooを9割方入れてて(本当はここだけhooを入れない)勉強量の違いを感じて悦に浸るなどしました。曲の予習だけじゃなくて久川姉妹の出てくるコミュを全部見直してmiroirのオタクのお気持ちを最強に作っていったので O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!以外にも楽しめてよかった。長江里加さんを見に行ったところあるけど立花日菜さんの笑顔もめっちゃよくて好きになった。凪ピースあざと可愛いね。終始2人仲良くてこれからも2人を推していきたいといったところです。

to you for meについて。浅いからこんなこと書きたくないんだけど本当に記憶喪失になったから円盤買います。以上です。ここまでひどい記憶喪失はLast Kiss以来ですね。

なつっこ音頭について。前述の記憶喪失に関連して、実は橘ありすさんが非常に好きなんですけどなつっこ音頭を楽しむ佐藤亜美菜さんが夏祭りを楽しむありすを彷彿させるようで涙止まらんになったのが2日目。1日目は伊達朱里紗さんが可愛いことに気づいたのとダンサーさんにすごい可愛い人がいることに気づいたのであまり佐藤亜美菜さん見てなかったという懺悔。

谷の底で咲く花はについて。デレステの譜面がカスすぎてCD音源の方もあまり聞いてなかったからほぼほぼ初見みたいな感じでした。miroirもそうだけど初出演でなんでこんな強いパフォーマンスするんだろうな。意図したものではないこと承知だけど、途中の涙声での歌唱はほたるの心細さ、舞台に立つことへの不安とか諸々感じて心が動かされました。正直、この曲も記憶が消えかけてるので円盤待ちですね。とろちゃんとえってぃとそれを見守るのじょさんの話が大好きなので円盤の舞台裏映像に収録されてたら嬉しい。

 

まだまだ書きたい曲はあるけどキリがないし疲れたのでこの辺で終わります。

最後にアンコール後の挨拶についてちょっとだけ。またmiroirについてなんだけど。作中では立花日菜さんの方が姉として演じてる中、妹を演じてる長江里加さんが姉の顔つきで良い絆だなってなった。4月実装(だった気がする)の O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!からライブまでの短い期間で赤の他人であった2人があそこまで熱い信頼関係を築けるって本当にすごいことだと思ってて。立花日菜さんが2日目の挨拶に詰まった時、助けを求めたのかは分からんけど長江里加さんの方を見てそこからの下りも全部営業とかじゃない素敵なものでそれだけでかなりオタクの気持ちはいっぱいいっぱいです。自主練するために部屋を自分たちで借りた話、イラストに合わせるために立ち位置を急遽変更した話、全部覚えてます。俺がこんなに覚えてるの本当に珍しいことだと思いません?この真剣さを○○○○さんの時にも発揮したいです。

 

声優のオタクいいかげんやめてえ

 

追記:https://ddnavi.com/interview/574398/a/を読もう!