限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

しょばすたライブ感想

SHOW BY ROCK!! STARS!!(以下sb69)のライブイベントに参加してきました。

sb69はアイマスほど大きいコンテンツじゃない上にライブも基本的にはアニメの円盤についてくるチケットで抽選する系なのでLVもありません。高校3年生の頃からこのコンテンツを追っていながら(なんとアイマスより追い始めたのが早い)北海道に住んでいたということもあって、sb69のイベントに参加するのはこれが初でした。

初ライブ参加まで約6年かかりましたが、アニメが最近までやってたこともあってソシャゲ離れした今でも気持ちはsb69に絶えることなく向いていたため、最高の状態で参加できたと思います。緊張しすぎて腹痛なったけど…

ライブは100分ほどでしたが、余分なMCが限界まで排除されていたため4時間くらいライブしましたっけ?となるような濃密なセットリストで満足感はここ最近、というか今まで参加したライブ合わせても1、2を争うレベルですね。

sb69のライブ自体としても、今までのは演者の都合が合わなかったりで全員揃うということも難しかったようで、今回のライブは相当強い仕上がりになってたのではないかと思います。

夜の部も一般で買って行こうかと思ってたけど昼の部のセトリ演出パフォーマンス全部がやばすぎて泣き疲れたので帰ることにしました。

 

・REIJINGSIGNAL

ライブのトップバッターでした。曲つええ〜のはそうなんだけど、合わせて鈴木みのりさんが好きなので気持ちがバグって最初の記憶がありません。4期の曲と合わせて3期の曲もやって場をあたためてくれました。

 

・クリティクリスタ

爆弾。僕がsb69のアニメを見ようと思ったきっかけは日高里菜さんが出演していたから、というのが1つ。僕がなんかの声優イベントに参加する時は大体アイマス絡みなので日高里菜さん(最近、アイマス声優になったけど)を生で拝見する機会にこれまで恵まれなく今回が初ということも1つ。その他もろもろの感情が爆発してたら3曲終わってて草。日高里菜さん、好きです。きゅきゅきゅんハートシェイカーは泣き曲。

 

・BVL

クリティクリスタというか日高里菜さんの爆弾のダメージ引きずって初動失敗したのが唯一の後悔。もっとお前たちで暴れたかったよ。シンプルに曲が好きなので生の迫力を味わえてよかったです。

 

・徒然なる操り霧幻庵

最高!1番なんのメンタルダメージなく楽しめました。早見沙織さん、アイマスに来ないのにこっちにはくるんですね…って言いながら歌声の強さ感じてました。松井恵理子さんの歌声は聞いていて気持ち良くなるので好きです。

 

プラズマジカ

主人公ね。2曲目の流星ドリームライン本当にやばい。なんだかんだでアニメを見直してるから6年前の記憶を掘り起こす必要もなく最近のことのように感動してダメでした。1期の頃はこの曲が好きすぎて受験勉強の合間とかでずっっっっと聞いてたなぁと懐古してます。そして1期のOPをぶち込んできて6年前の曲に泣かされすぎた。このセトリ考えた人ガチで頭おかしい。

 

・ましゅまいれっしゅ

俺が確定で死ぬバンドさん。

演者演奏の生バンド←この時点で強い

初動エールアンドレスポンス死亡。そこから続け様にキミのラプソディーの流れがアニメ1話すぎて本当に耐えられなかった。4期のライブなのに3期の曲で殴ってくるのなんなんだよ。頭おかしくなるくらいの歌と演奏でキミのラプソディーは泣きすぎて楽曲の半分以上目が開かなかった気がします。去年のアニサマがコロナで流れてキミのラプソディーを聞き逃してから本当にずっと聞きたかったので嬉しすぎました。軽くMCして星空ライトストーリーね。CD出てから一生聞いてる曲だからこれもやばかった。今回は曲だけでも聞くことができたらって思ってたから席はどこでもよかったんだけど、本当に席が関係ないレベルで目が開かんかったなぁ…途中からは頭おかしくなって笑いながら泣いてた気がする。ブライトワールズノベルという僕が1番好きな曲があるんだけどこれやってたら本当に終わってたからむしろやらないでよかったまである。ソロ曲も含め次の楽しみにしておきます。あ、冷静にヒロメネスもプラットフォームも聞いてないからまだまだ通い続けないとあかんね。無限に楽しみにしてる。

 

最後にプラズマジカとドレミファSTARSで〆。最高にセトリに最高のパフォーマンス本当になんも文句のつけどころが無い最強のライブでした。

特定のキャラだけじゃなくてコンテンツそのものを愛してるライブってこんなにも楽しいことを知らなかったです。

対戦ありがとうございました。

SHOW BY ROCK!!をこれからも推していきます。(アプリの復帰予定はありません)