限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

【デレステ】ライブパレードでファン数を稼ぐ

こんにちは、2月のライブパレード(以下、ライパレ)お疲れ様でした。

今回は僕が初めてライパレを走った時に参考にしたブログが削除されていたので、今後走るPの指針にでもなれば、という気持ちで記事を書くことにしました。

しかし、詳しい仕様や走り方は全てwikiからの情報で得られるので、この記事では走る上で必要な情報だけをちゃちゃっと抽出し、実際に走った所感と共に簡単にまとめます。尚、この記事は報酬を取り終わった後もファン数を増やすために走り続ける(sssランキング1000位くらい)という前提の元で書きますので、プロデュースレシピの獲得を目指すだけの方は別記事を参照することをおすすめします。

 

↓必要な情報↓

・ライパレでは獲得ファン数に倍率がかかる(初期値で1.3倍 最高で2.5倍)

・エリア別観客動員数により倍率が変わる(2.5倍になるのに330万人必要)

・Exエリアを出来るだけ早く開放し、50消費公演をひたすらぶん回す

・最初はマニーを惜しまず毎回花火を使用するが、エリア別動員数が250万を超えた辺りから倍率の伸びも悪くなるためこの辺りからの使用は所持マニーと相談

・エリア別動員数が330万になるまでは絶対に流行曲で公演目標を達成できるものを選び続ける

・50消費公演の目標にフルコン2回以上が含まれるため放置艦隊の使用はできない

・意識するのは時間効率

↑必要な情報↑

 

ここまで偉そうに書きましたが、あくまで個人的な最良の選択肢なので、最適解かどうかは分かりません。それでも一応、2月に入ってから1日平均3〜4時間程度の粘着で835万人のファンを増やし、sssランキングでは最高716位という結果を収めることが出来たので悪くない効率だと思います。今回はたまたまテスト期間と被っていたため、満足に走ることが出来ませんでしたが、平均6時間も走れたら1週間で1000万人は余裕だと思います。ちなみに使用した石は3000程度ですが、スタドリも少しは使ったので僕程度の走りなら5000もあれば足りると思います。

 

追記:1日平均稼働20時間超の走り方をする場合は最速曲ぶん回しするらしいですね、その辺りは無知なのでこの記事ではゆる〜くsss目指す程度の指標ということで。

 

それではこの辺で終わらせていただきます。

 

f:id:jotakepopopopo:20190219103447p:image

1回のライブでこれくらい稼げたよ〜のスクショです