限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

ミリ6th Fa公演雑感想

両日札幌lvでした。申し込んだ当時は静香Pだったけど、今はなんかのバグで可憐Pらしいね。6thツアーはFa公演が初めてだったから色々な演出に感動してた。感情が溢れてやばいので1日目と2日目の感想ごっちゃになる。

 

開幕のFTじゃい。予想通りの強さ。これだったね。1日目は衣装のお披露目曲でもあったからJPBとescapeスケベすぎるな〜って言ってた。

 

ユニットの流れになって初手D/Zeal。完全に不意打ちやった。初日は驚きで流星群まで気を失ってたけど2日目は本気で聞き入って落ちサビ前の間奏のメロディーが良すぎて涙を流した。お前ら2人しか勝たんよ。そして流星群。いやデュエットは読めん。流星群かスタートリップ聞ければええな〜言ってたらどっちも聞けて死ぬかと思ったわ。ころあずの煽り上手すぎたね。で、SING MY SONG。これもずっと聞きたいって言ってたからここでやってくれて死ぬほど感謝。参りました。最後の餞の鳥はすごかった。圧倒的強さ、CD音源ではあまり刺さらなかったけどこれは急所に深く刺さりました。本当に強い。ちなみに最後階段上がるところ新宝島に見えたのは内緒の話。

 

夜想令嬢のお話をします。ゆきよの迫真の演技上手すぎたのはそうだけど、山口立花子さんだね。動いてる姿を初めて見たけどバケモン可愛くて腰抜けた。悪女の演じ方が上手すぎる。百瀬莉緒だったよ。正直CDのドラマパートはノリと勢いで進んでるところ多くて特別思い入れのあるような話じゃなかったけど、ライブでピックアップして集中して演じるやり方に👏

 

EScapeね。カバー知らんにわかですまん。俺はI.D.が大好きだよ。スクリーンの三角の演出マジでカッコよくて無限に高まった。踊りも好きだし円盤買って絶対真似る。2日目回るやつやりたかったけど、演者が見えなくなるので流石に却下した。でもそれくらい好きだよ。MFは言わずもがな高音があまりにも綺麗。いやでも俺はI.D.が好きなんだ。LOST終わった後のイベントビジュアルの再現、オタクを思い出して笑ったのも良い思い出。

 

JPBは刺さってるアイドルが少ないこともあり、ミリシタ実装からちょっと軽視してました。でも過去の俺をぶん殴りたいくらい良かったよ。誰がどうってより4人の団結感が俺の知ってるいつものアイマスって感じでよく分かんないけどめっちゃ良かった。MCもいつものやつで実家だった。ANHB、1日目ボロボロだったので2日目にばちこりロコナイズしてやったぜ。マジでごめんな。みんなの曲ちゃんと聞くよ。I didもライブ当日まで聞いてなかったけど良かったよ、本当にすまん。2日目は高まりすぎてちょっと踊ったよ。左に連番オタク右は通路だし許されるやろ。クリームソーダはコールのしゅわっが1日目は練度低かったけど2日目で盛り返したので許してください。これから勉強します。

 

あとは特に良かったソロや個人の話ちょろっと書いて終わりにします。

 

今回のMVPは間違いなくフローズンワード。2日間で唯一、俺の記憶を消し飛ばした女。可愛いゆきよも好きだけどカッコいいゆきよはもっと好きなんだ😘

イントロ聞こえた瞬間に崩れ落ちて連番オタクに寄りかかったけど、熱い曲で物理的に殴り合ってたしかまわんやろ()恵美は昏き星実装時に迫真の演技に惹かれて興味をもったのがきっかけ。あと声可愛い。それからミリシタ実装コミュを見たりして好きランク上の下くらいを維持し続けて今回のFa公演の予習でなんか急にきた。直後に可憐に目覚めたので真剣にはなれなかったが好きだ。今はきっかけ込みでゆきよ7の恵美3くらいの好き度なので周年終わったらもっと恵美のこと知っていきたいと思う。ゆきよ好きだ。

 

次はsilent jokerが俺の中で熱かった。これは5thを干したことをガチで後悔する原因の1つだったので今回やってくれて感謝している。正直な話、真壁瑞希のことを俺は開放してるコミュで見た程度にしか知らないので歌詞について深くは言及できない。が、メロディーなんだよな。アイマス知らなくても好きになってたであろう曲としての強さに惹かれた。真壁瑞希も周年が終わったらちゃんと向き合いたいね。

 

次はジュリア。2日間のライブ全体を通してのMVPはこの女。顔がよくてパフォーマンス最強で喋りも面白い。なんだこれ。流星群とスタートリップどっちも聞けて本当に良かった。スタートリップしか勝たん。元静香担当なだけあってハーモニクス走る前に色々学んだのでそこそこお気持ち作って曲聞けたからもう感無量である。2日目の最後の挨拶、例に習って子猫ちゃん2回やるかと思ったら1発でOK出してよくできたねの笑顔メスになる。なった。俺は愛美の女。あまりにもカッコよすぎる。こんなカッコいい女おるんか。ゆきよもかっこいいよ。

 

周年が近づいてきてるのでとりあえず4人目で一先ず区切ります。

これも声優の話になって担当には申し訳ない。斉藤佑圭さんについてなんだけど、彼女の声を最初に聞いたのは7年前に見たアニメの生徒会の一存。斉藤さんの演じた紅葉知弦が本当に好きでな、2期で声が変わった時は悲しみに暮れてたよ。そんなこんなで7年越しに花澤香菜の次くらいに名前を覚えた深夜アニメ声優の踊って歌う姿を見れてエモ散らかしてた。長く(といっても7年)オタクやってるとこんなことあるんだなぁ、と感慨深かった。というかこれを書きたくてこの記事書いてるまである。かっとばせーすーばーる!予習したけど最初の音聞こえなくてできなかったのでいつかリベンジしたい。昴ともちゃんと向き合います。

 

ロコ可愛かった!可憐絡みで少し知ってきてるから周年終わったらお前とも向き合うよ。

桃子…好きだ…俺の中で殿堂入りしているのでこの話もまた今度どこかでしたい。恵子…

 

とりあえずライブ直後の1番あったまってる時の気持ち書けたから満足や。

 

周年いってくるね