限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

「うたわれるもの」をやってくれ

うたわれLF(アプリ)配信でめっちゃモチベ上がってるのに周りに誰一人として話せる相手がいなくて顔面あの花最終回なのでアニメやゲームの評価をしてどれがオススメなのか、という話をしていきます。

まず、前提としてうたわれるものとは何なのか?全3部作からなるADV+SRGのシミュレーションRPGです。よくノベルゲーと勘違いされますがばちこりと自分で軍を率いて戦います。ポケモンみたいに1キャラだけレベリングしてぶん殴るとかもできません。FEを想像すると分かりやすいかもしれません。1部目はエロゲとして世に出たので一応エロシーンがありますが、メインヒロインに対して3クリックで射精する早漏が主人公なのでスタッフもシリアスなストーリーを楽しんでほしいと思っていると考えられます。以降のメディア展開は全て18禁でなくなっているのでエロはありません。で、ストーリーだけ読みたい!シミュレーションが面倒!という人、いると思います。安心してください。

何とこのゲーム、アプリでストーリーだけ無料で3部作全部読めます!

ついでに2部までアニメ化してるので読むのも面倒という人も作品を終えます。3部もアニメ化決定してるの本当に嬉しい。それでは本題の何から手をつければの話へ。

 

1部 散りゆく者への子守唄

この作品は現在、手をつけやすいのはps4 vita アプリ アニメです。基本的にうたわれるものは3部繋がってるのでこの1部から始めるのが良いと思われます。僕が触ったのはvita、アプリ、アニメですが、ps4版もvitaと同時期に出たものなので内容、UIに関しては同じだと思います。作風の話をしていなかったのでここでします。戦記物をイメージすると分かりやすいです。ファンタジー要素もある。技術レベルは蒸気機関が無いレベル。世界観が謎に包まれているが、終盤で明かされた時、絶対度肝抜かれると思う。話が繋がった瞬間に快感を覚えるオタクは絶対気持ちよくなる。8割シリアス。

順に評価します。

・vita版への移植が3部目が出たあとなので戦闘システムも1番新しいです。これをやったあとに2部に行くとちょっと違和感あるかも。気になるのはそれくらい。うたわれるものを最初に触るのはこのvita ps4でなくてもいいけどハマったらこれは触ってほしい。戦闘面倒と言いつつもなんだかんだで楽しいので世界観を100楽しむならやってほしい。主人公の過去の掘り下げの時の絶望感は文で読むのが最も良かった。

・アプリは無料なのでかなり入りやすい。ストーリーのカットも気にならなかったレベルなのでなんで無料なの?って一生聞いてる。戦闘が無いのでストーリーだけ読みたい人にはこれ。

・アニメはさらに見やすい。しかし、テンポが早めなので主人公の心情をしっかり汲み取りたい人はアプリをやるべき。久しぶりにアニメ見たらテンポ早すぎてなろう主人公並に成り上がるスピード早く感じた。作品自体がアイヌ文化をモチーフにしているため、固有名詞が聞き取りづらい。ミョーホントゥスケとか脳裏に浮かんだオタクいるだろうけどもっと覚えるの難しいよ。これに関しては文字で見るのが分かりやすい気がする。それでもキャラの動きや風景を楽しめるのはこの媒体だし最終回はアニメ化して大成功と言わざるを得ない素晴らしい出来なのでここから入るのも決して悪くはない。OVAあるけどあれは見ても見なくてもいいよ。

 

2部 偽りの仮面

ps3 ps4 vita アプリ アニメがあります。主人公が変わるのでぶっちゃけここからも入れる。自分も水瀬いのりにつられてここから入った身なので間違いないと思います。ただ、前作のキャラも出るので3部に行く前に1部はそのうち見返しましょう。そのあと2部見たらまた違った面白さがあって2度美味しくて得した気分になる。作風は1部よりシリアスの割合が少ない。序盤はキャラクター紹介に特化していてわちゃわちゃした感じが好きな人もいればだれてると表現する人もいるので個人差。この個性豊かなキャラクターたちが後半で真剣な顔つきになるのが熱い。

ps3 ps4 vita について僕はvitaをやりました。これをやるのが一番王道。文句なし。

・アプリ。まだ終わらせてないので正確なレビューはできませんが、まあ悪くないんじゃない?って感じ。安くて正解なのでオススメ。

・アニメはね…自分がここから入ったから言いたくはないけど一番不正解だと思います。終盤のとある展開でお前、ショック受ける気持ちは分かるけどそこまで親愛度高かったか?となる描写不足、改編が今思うと目立ちますね。知るだけなら楽だから見ることは否定しないけどあまりオススメはできない。歌は神。Suaraしか勝たん。アニメ見なくても歌だけは聞いてほしい。

 

3部 二人の白皇

これもps3  ps4 vita アプリ アニメ(予定)があります。

2部からの完全な続き物なのでここから入るのはやめてください。アプリはまだ手もつけてないので分かりません。ソニーのゲーム機でやるのは多分どれも正解です。vitaは正解でした。この作品をプレイする前にpvやcmをYouTubeで見ましょう。公式が出しています。めっちゃ熱くなります。opの星灯がガチで最強。 

 

おまけ

うたわれるもの

これは偽りの仮面を無双ゲーでリメイクしたやつらしいです。 ps4持ってないので分かりません。普通に本編やっていいと思います。

うたわれるものLF

今回出たアプリ。主人公とヒロインが新キャラ(ヒロインの声が種崎敦美さんなのでその方面のオタクは声だけでも聞いてほしい)。ガチャキャラは原作出身なので原作知ってた方が絶対楽しいと思う。しかし課金という沼にハマることもあるだろう。ストーリーは今のところ面白いので期待してます。FGOにならないでね。

 

大体こんな感じです。1周しただけでは分からない用語、設定もあると思うので見ながらでも聞いてください。wikiはネタバレまあまああるので見ないでください。ネタバレ怖くて書きたくても書きづらいことあったりで有識者からしたらこの違くね?って部分あると思うけど許してください。

これを読んでうたわれるものをプレイしてくれる人が増えたら嬉しいね。