限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

オタクがオタクしてる様子を綴る

ユニットのはなし

ツイートしようと思ったけど140字に収まらなかったのでこっちで書きますね。

SS3AのBDを5月に入ってから何回も見ました。mix曲メインでセトリが構成されるなか、∀NSWERや世直しギルティなど、ユニット曲も多くセトリに組み込まれてましたね。その中でも特に印象に残ったのは∀NSWER。普段、銀のイルカのような元気な曲でもカメラとは決して目を合わせない森久保乃々役の高橋花林さんの∀NSWERだけは絶対にカメラから目を離さない満面の笑みのパフォーマンスに涙が滲みました。舞台裏映像では3人で仲睦まじく過ごしてる様子やお揃いのブレスレットについて話す姿も見られ、これがユニットなんやなぁ…と。

時系列が前後しますが、6th名古屋ではSunshine See Mayが披露されました。名古屋の記憶は溶けてしまったので具体的なことは書けませんが感動したことは覚えてます()2月のディレイでは山紫水明の2人が登壇し、当時の話をしていました。円盤にディレイの演者登壇の話が収録されたらネタバレになってしまうのでここでは詳しくは書きませんが、2日目にあったことの話は記憶が溶けがちの僕にしては珍しくはっきりと覚えていて感動しました。ユニットってええなぁ…と。

では、ここから本題です。第5回総選挙組で森久保とよしのんは素敵なユニットをもらい、ライブで披露し、オタクたちを感動の渦に飲み込みました。あ、しゅがはの凸凹は見てないので言及しません。まあ、ここまでで3人の名前が出ましたね。1人足りない…足りなくない?

そうです、三船美優です。三船美優そろそろユニット欲しくね?

 

宵乙女は?と言う人もいると思いますが、individuals、しゅがみん、山紫水明に一歩見劣っていると思います。いつになったらオリメン揃うんや。ライブを見てても命燃やしての扱いはススメオトメとかそこら辺の全体曲とあんまり変わらん気がする。まあ、別にそこに関してはええんやけどね。で、特にindividuals、彼女らの運営からの推され具合には目を見張るものがありますね。そして上3つと比べて足りないもの、それはライブ映え。例えば、楽園はCD発売からSS3Aまでは関Pくらいしか話題にしてなかったように見えましたが、あのライブパフォーマンスを見てから、色々なオタクがよく話題にするようになったと思います。なのでライブ映えってすごい大事かなって。で、そのライブで火力が足りないと印象は薄くなってしまいがち。僕のサーチが足りないのもあるだろうとは思うけど、5th幕張や埼玉、6th名古屋公演のあとに命燃やしての感想をびっちり140字使ってツイートしてる人はいませんでした。僕もしませんでした。

 

要は三船さんにもなんか強いユニット寄越してくれ〜頼むよ〜っていう懇願でした。仁奈ちゃんと組んだら面白そうですね。UO折れる曲だと尚良い。